見出し画像

留学前にすべき勉強

こんばんわ。

前回の記事でもお伝えした通り今回は留学前にすべき勉強についてお伝えしたいと思います。

まず英語力を聞く力、話す力、書く力、読む力に分けるとして

留学前に伸ばすべき力は、聞く力と話す力です!

英語を話せるようになりたいという思いで海外留学を決意される方も多いと思います。そうなれば、重要なのは”書く、読む”よりも”聞く、話す”です。

1.好きな海外のYoutuberの動画を見る

 どんなジャンルでも構いません。英語が分からなくてもユーチューブは映像もあるので、こんなこと言っているのかなとイメージを湧かせやすいです。そして、自分が好きなコンテンツであれば勉強というよりは娯楽に感じれます。私も海外のメイク動画や好きなユーチューバーのVlogを見て英語を身近に感じさせました。(笑)

2.好きな映画を見る

  好きな映画を理解できるまで何回も見るといった勉強法をよく聞くのですが、どうしても飽き性の私には向いておらず。。なので、私は興味ある洋画を沢山見ることをお勧めします。そして字幕に合わせて、俳優さん女優さんたちの真似をして発声してみるのもいいと思います。留学前に大切なのはとにかく英語を耳に慣らすことです!(笑)

3.自分で考えた文を声に出して読む

 話さないとスピーキング力を上げるのは難しいです。そして自分の思いを英語で発して初めて英会話となるので、まずは自分の考えを紙に書いて、それを声に出して読むことが効果的だと思います。内容は日記でもなんでも大丈夫です。自分の思いを発するという事を意識してください。

4.ボキャブラリーを増やす

 リスニング力が上がってくると、相手の喋っている単語を所々拾いながら理解していたものが、最終的に一文が聞こえてくるようになります。最初は単語を拾いながら文を理解するので、知ってる単語が多ければ多いほど、理解しやすくなります。そして自分が発音できない単語は耳も拾ってくれないので、正しい発音を聞いて自分で発音できるようにすると、より一層英語が入りやすくなると思います。

 留学前の私は海外経験もなく、どんな勉強をすべきか分からずに留学をスタートしたのですが、今ではもっとボキャブラリーを増やしてもっと英語を耳にならしておけばよかったなあと思います。。

まとめ

留学前の勉強:聞く、話す > 読む、書く

具体的な勉強法

1.YouTubeを活用する

2.好きな映画を沢山見る

3.自分の思いを言葉にして、発する練習をする

4.ボキャブラリーを増やす


まだ留学まで時間がある方

是非留学の準備に英語を耳に慣らす時間を増やしてください。

より充実した留学生活が待っているのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?