見出し画像

初めての留学 便利、不要だった物

今回は、私が初めて留学(カナダの高校に約10か月)を経験した時に感じた持って行って良かったものまた要らなかったものについてお話ししたいと思います。

私的に便利だった物

・洗濯ネット(特にホームステイの方は、ホストファミリーと一緒に洗濯される場合があるので、洗濯ネットがあると便利です)

・電子辞書(電池よりも充電式のものをお勧めします!)

・大きいスーツケース2個(どうしても帰りに荷物が多くなるので2つ持っていくほうが良いと思います)

・USB(何かと使いました)

・お気に入りのノート一冊(日記をつけると成長過程が分かります。)

・スポーツブラ(家でダラダラしたい時に便利です)

・市販の薬(現地調達もできますが、やはり日本のものが安心です)

・お気に入りの服一着(帰りの荷物を減らすために捨ててもいい服ばかり持って行きましたが、たまにおしゃれしたいときにいいです)

・日本食(スーツケースにスペースがあったら日本のお菓子やインスタント食品、飲料を詰め込みましょう)

・ユニクロヒートテック(寒い場所では特に)

私的に不要だったもの

・高校の教科書(帰国後すぐ受験勉強が始まると思い、分厚くて重い日本史の教科書を持って行きました。一ページも読みませんでした。)

・沢山の英語の参考書(重さがあるため、参考書を持って行く場合は厳選するといいです)

・無駄に多い文房具(筆箱に入る分ぐらいで十分です)

・ノート(B5サイズのノートを学校用に持って行きましたが、A4のルーズリーフを現地で購入したため使いませんでした)

まとめ アドバイス

初めての留学そして一年分と考えるとどのくらい持って行けば分かりにくいですよね。なので現地調達できそうなものは現地で買うつもりで、日本でしか手に入れにくい物を持って行く感覚で荷造りするといいかもしれません。そして消耗品以外の重たい物(参考書など)は、帰りのことを考えて厳選するようにしましょう。

少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?