見出し画像

とびだせ絵本!をしているよ

「とびだせ絵本!あなたの好きな絵本を表現しよう」

小さいころに読んだ絵本。
今でも大好きな絵本。
あなたの好きな絵本を選んで、手芸やクラフト、お料理など、いろんなかたちで表現してみよう!
絵本からなにがとびだしてくるでしょう?
みんなの作品を集めて、特設ホームページで展覧会をしますよ。

「eco先生の絵本手芸」
絵本に出てくるキャラクターや絵本のワンシーンを、手芸で表現してみましょう。

eco先生が作ってくれたのは、「としょかんねずみ」「きりんいす」の表紙の刺繍(ししゅう)作品。好きな素材を使って、おもいおもいに作ってみましょう!お裁縫(さいほう)だけでなく、クラフト(工作)作品もお待ちしています。

画像1

eco先生の企画案を受けて、アートワークショップをして下さっているかめちゃん(カエルさんとろうそく)と私(バナキリンとゾウバスくん)が作成した作品はこちらです。

画像2

「wataさんの妄想絵本料理」

絵本に出てくるお料理。
本当に作ってみたら、どんなふうになるだろう?どんな味がするかな?
小さいころに読んで、一度は作ってみたい!とあこがれたお料理はありませんか?
絵本に書かれたレシピ通りでもよし、「こんなふうに作るはず!」と妄想を広げて作ってもよし、絵本に出てくる「あの料理」を作ってみよう!

画像4

wataさんが作って下さったのは、ピーターラビットのミニキャロットのピラフ。間引きした小さいニンジン、とってもかわいいですね!

wataさんの企画を受けて、本日私がちいさなお友だちと作ったのが、憧れのこれ。

画像3

バムとケロの、山盛りドーナツ!!

休校期間中に、作品募集しています。作品のお写真・掲載可能なニックネーム・参考にした絵本タイトル・(あれば)エピソードを添えて梟文庫までお送りください。

fukuroubunko.kyoto@gmail.com
@は半角に直してください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

細々noteですが、毎週の更新を楽しみにしているよ!と思ってくださる方はサポートして頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、梟文庫のハンドメイドサークル「FancyCaravan」の活動費(マルシェの出店料等)にあてさせて頂きます。