見出し画像

法話

今日は、ヨガをさせてもらってる尾道のお寺で法話があったので参加させてもらいました。

法話をしてくださった福間義朝先生は、ヨガに参加してる方から教えていただいて(熱心な門徒さん)、ラジオやYouTubeもあるから聞いてみたら、すごく面白くて、いつか生で聴いてみたいと思っていました。
この度、その先生が来られるということで、これは!と思い、初めて法話というものに参加させてもらいました。

ちょうどタイミングよく連絡があった友人を誘ってみたら乗ってくれたので一緒に参加。

いろんなお話が展開する中で、ユーモア交えた例えからそのお話の中を私も体験してるような感覚になり、そこから仏教の教えにスンと繋がって、お!わかったぞ!とスッキリ理解するというよりも、何か沢山のことを体験として重ねたような感覚がありました。

まぁ難しいことはわからないんだけど、??なったり、クスクスしたり、ショック受けたり、感動したり、私の中に何かは積もったことでしょう。

わからないなりだけど、仏教の話を聞くのはなんか好き!
推しポッドキャストのリベラルアーツでも、仏教の回が一番好き。コテンラジオでも、玄裝や空海の話面白かったし、この前の京都の弥勒菩薩も良かったな。手塚治虫のブッダも好き。てか!ヨガもか!
惹かれるなんかがありそうね。

夕飯のときに、こんな話があったと夫氏に話そうと思ったけど、伝えられなすぎてうけた。
昔から今日こんなことがあったよ〜って会話をあまりしてこなかったもんで、そういうアウトプット能力低すぎる。小さい頃からするって大事ね。

なので、感想も抽象的な感じで、すみません。

久しぶりの友人とも話しまくって、いろんな世界を共有させてもらって楽しかったあ。

午前中も、ポッドキャスト聞きながら、いろんな言葉をむしゃむしゃ食べて、
午後は法話で、友人ともしゃべって、
今日はたらふくおいしくコトバをよく食べた日だなあ。

良質なもの(コトバ)を沢山食べた日。
実際食べたのは、マックだけど(笑)
栄養の質は…(たまにはおいしいよね!)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?