見出し画像

興奮のバランス

アドレナリン。
闘争と逃走のホルモンであり
ストレスホルモンでもあります。

私は中学生時代に柔道をやって
試合前は、礼してから
「やっ!」とか「はい!」
「さー!」とか
言葉にならない掛け声を大声で発するし、
相手を投げるときも
同様に掛け声を大声で発します。

これは、気合いを入れてるくらいにしか
考えなかったんですけど、

科学的にはアドレナリンを出していたのだと
最近知りました。

アドレナリンは一時的に
集中力と運動能力を上げてくれます。
火事場のばか力とかもアドレナリンらしいです。

キンニクマンがよく使うのは
「火事場のくそ力」
へのつっぱりはいらんですよ!
(↑どういう意味?判るかたいますか??)

しかし、アドレナリンを出し続けるのは
危険な面も。

血行不良、内蔵機能低下、代謝の衰え
怒りっぽい、攻撃的になる。

アドレナリン・ジャンキーは
危険行為をよくやる
リスクを楽しむ♪
休日出勤大好き♪

アドレナリン・ジャッキーは
高いとこからとびおりたくなる
パルクールで移動したがる
酒を飲むと強くなる
(↑ウソです。すみません。)

アドレナリンは
恐怖や不安
怒りや興奮
大声を出す、
自分にプレッシャーをかける等で
副腎髄質から分泌される
ホルモン物質です。

ここぞってときに意識的に使えると
よさそうですし、
スポーツやる方は絶対に必要ですね。

アドレナリンはバランスよく
使いましょう!
高いとこから飛び降りたり
パルクールで移動するのはやめましょう!
酒をのんだら普通は弱くなります。

今日も良い1日を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?