見出し画像

I love me | 自分を愛するの意味わかりますか

よく言う「自分を愛する」ってどういう感覚がわかりますか?

わたしは、ずーーーっとよくわからなかったんです
言葉はもちろん何度も聞いてたし、そういうことが大切ということは
頭では、わかっているつもりでした

でも、それと同時に「自分を愛するなんて・・」って
気持ちの悪ささえ感じていました

それがあるとき
ずどーんと落ちたときがあって、
なんだかはりつめた糸が切れたように
「いいや」って思った瞬間がありました

なにが「いいや」なんでしょ
それは、もう我慢するのも、
自分に厳しくするもの
いらんかな
っていう感覚でしょうか

で、いつもなら今まで我慢してた過去の自分に
スーパーダメ出しをしてしまうところだったのですが・・

こんなふうに我慢してしまってた自分も「いいの」
こんな自分のこと好きじゃないけど、好きじゃなくても「いいの」
社会の目からみたら一般的に良くないことをしてしまったって「いいの」

という感じで、自分に許可を出しまくりました

自分の心の声を、そのままの感覚で、いいんやでーーー
という感じが急にわかってしまいました

あ、嫌いでもいいのね?と
それならラクだわ

全部、なんだって、いいのです

自分の心の感じたものは、事実そう感じたのですから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?