見出し画像

【期間限定】Cafe Misatokoにて「美豚のスタミナ丼」を堪能してきた。【でんえん土田畑村】

こんにちは。宮城県美里町みさとまちの地域おこし協力隊がお送りする『みさと新報』です。

最近めっきり寒くなってきましたね。秋はどこへ行ってしまったのでしょうか。

さて、今回は南郷なんごう地域でおなじみのでんえん土田畑村どたばたむら、の中にあるCafe Misatokoへとお邪魔しまして、期間限定メニューの「美豚のスタミナ丼」を頂いてきました。

(カフェの営業は木・金・土曜日です。)

9月から販売が始まった美豚のスタミナ丼には、南郷にある久保畜産から一頭買いで仕入れた「美豚」が使われているそう。店内にある印象的なポップが、以前から気になっていたんですよね〜。

(ガッチリしっかり系です)

さっそく注文すると、まずはサラダが届きました。オリーブオイルと酸味の効いたドレッシングで味付けされた、さっぱりとした味わいです。

(見た目もかわいい感じです◎)

そして、ちょうどサラダを食べ終わった頃に…

(どーん。丼だけに)

待ってました〜。こちらが美豚のスタミナ丼です。出汁の効いたみそ汁とセットでやってきてくれました。柔らかな脂の甘みを感じる豚肉に、特製の甘辛タレが絶妙にマッチ。シャキシャキのレタスと、その下に隠れたご飯がどんどん進みます。

(筆者、人生初の箸上げです)

もちろん半熟卵との相性も抜群。全体をマイルドな味わいに仕立て上げてくれます。また筆者としては、ひっそりと盛り付けられたシソと豚肉の味わいも美味でした。豚肉の脂の旨味を、香り高いシソがスッと引き締め際立たせてくれるような。そんなハーモニーも楽しめます。

(あっという間にぺろりでした)

さあ、こちらの期間限定メニューの「美豚のスタミナ丼」は、テイクアウトでも提供可能だそうです(でんえん土田畑村へお問い合わせください)。そして担当の方によると、今のところ11月までの販売を予定しているとのことでした。ぜひこの機会に、地元の豚肉がふんだんに使われた地産地消の逸品を味わってみてはいかがでしょうか。

なお、通常メニューの販売も行われているようです。

▼Cafe Misatoko(でんえん土田畑村内)▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?