見出し画像

(32)夜空を飛ぶのは

とても久しぶりに夕焼け空を眺めた。朝焼けも夕焼けも、虹も見ることがなくなって、生活がおかしくなったような気がする。

寝る前に、猫をほめて愛でた夜、健やかな眠りにつけたので、猫をほめると自分も副交感神経が高まって効果があるようで一石二鳥だ。

モモは夏になるとたいてい身体を伸ばす放熱の姿勢で寝ていて、猫は身体を弛緩させることについてはプロなので、全身の筋肉の緊張を解いて横たわっている。重力から解放されて空を飛ぶ夢でも見ているのかしらん。時々私も空を飛ぶ夢を見るけれど、ここ何年も見ていない。見るときは続けて何度も見るが、空を飛ぶ夢は、飛び方によって意味が違うらしくて、ふわりとゆったり飛ぶのが良いと聞いた。とすると、さながらキキの箒が暴走しているみたいに、びゅんびゅんと夜空の町の上を建物かすめて飛んでいたから、あまり良い意味ではなさそうだ。どうやって飛んでいたかも記憶にない。あれはいつ見ていた夢なんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?