見出し画像

書くということ

こんにちは、
保育士 /  ヨガ講師 /  self love kids®︎認定講師のmisatoです。


今日は”書くこと”について
書いていきたいと思います。


皆さんは大人になってから
”書く”ということをしていますか?


もしかしたら、職業の関係でよく書く!
という人もいるかもしれないし、
大人になってから書くことをしなくなったという人もいるかもしれませんね。


今日書いていきたいのは
頭の中にある言葉を”書く”
ということです。


ここ最近"思考を整理する"
"感情をフラットにする"ということに
興味があって。


ジャーナリング、
日記、モーニングページなどの
思考の整理を取り入れています。


私の頭の中はとてもおしゃべりで
ずっと頭の中に言葉が浮かんでいるような
そんな感覚なんです。


皆さんの頭の中はどうでしょうか?


実は


人間は一日に
6万語の言葉が頭の中を巡っているんだそうです。


知らず知らずのうちに
そんなに頭の中に言葉が浮かんでいるんですね。


そしてそのままにしておくと
なんだか頭の中がいっぱい。。
なんてことも。


だからこそさっき書いたような
頭の中を書き出すことが必要になっています。


私は、今は
育児日記がてら今日起きたこと
どんな感情になったのかを書いてみたり、


頭がパンパンになった時には
モーニングページで
頭の中を全部出し切ったりしています。


※モーニングページ:
ノート3ページ分に自分の思っていることをただただ書き出す。


思考を書き出すと頭の中がスッキリして
クリアに、透明になるようなそんな感覚があるんです。


頭の中がごちゃごちゃする・・
脳が疲れている感じ・・
ネガティブな感情が離れない・・


こんなことがあったら是非試してみて欲しいな
と思います。


それでは。


最後までお読みくださり
ありがとうございました。


misato



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?