見出し画像

長男の赤ちゃん返り本格化

こんにちは、
保育士 /  ヨガ講師 /  self love kids®︎認定講師のmisatoです。

先日、長男の赤ちゃん返りが本格化したことを
ここに報告いたします。笑


というよりも、
笑えないような日々を
先週末は過ごしておりました。


長男は4歳、次男が今4ヶ月。


次男が生まれる前、とてもやんちゃな長男は
どんなお兄ちゃんになるのかなぁと
思っていたのですが
生まれてみたら
愛たっぷりなお兄ちゃんになりました。


次男が可愛くて仕方ない!
大好き!!
という感じで、
お世話も一生懸命してくれました。



新生児は首も座らないし、
優しくだよと話すと
頭をなでなでしたり長男なりに
丁寧に接してくれていました。


予想よりも頑張ってお兄ちゃんを
してくれていた新生児期。


そして3ヶ月になる頃、
赤ちゃんとの生活も慣れ
だんだんと赤ちゃんがえりの兆候が・・


次男が指をしゃぶると長男もしゃぶる
次男がメリーで遊んでいると
長男も一緒に横になって遊ぶ。
 


まだまだかわいい赤ちゃんがえりでした。


ところが最近もう少し激しくなってきました。


もうすっかり次男の首も座り
寝返りもしたからか・・


次男への扱いが一気に
荒くなってしまったのです。。


●次男が寝返りしようとしていたら、
コロンと転がす。

●足を持ってズルズルと引っ張り
移動させる。

●頭をとんとんと(優しくだけど)叩く。


週末が基本ワンオペの私は、先週末の
この長男の状態にすっかり
参ってしまいました。。


基本的には子どもたちに
イライラすることは少ない私。


でもまだ小さな次男が怪我してしまうかも
と思ったら、ひやっとしたり、
怒ってしまうことも多くなり
ちょっと辛い週末でした。



そして旦那のお休みが来て、
そんなことがあったよってシェアした時、
週末は自分自身の余白が無くなってたことに
気がついたんです。 



旦那とシェアした後は
長男の様子も余裕を持って
見てあげれたし、



イラッとすることはなく、
冷静に叱ることが出来た。  



やはり大人が2人いる!というのは
かなり大きいですね。



そして、



大事なのは
やっぱり自分の余白。



長男の同じ行動に対しても
余白がある時とない時では
私の気持ちが全然違った!



子どもたちのためにも、
自分のためにも
余白を作っていきたいな


最後までお読みくださり
ありがとうございました。


misato


 【親子で育む自己肯定感】

𝟯月に本講座開始𓅸
お申し込み受付中
(まもなく、2/24に申し込み締め切りです!)

無料個別相談、受付中𓍼

詳細はこちら⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?