見出し画像

【満員御礼】SNS活用セミナー開催レポート

第5回  SNS活用セミナー開催

2023年6月22日(木)三郷中央におどりプラザにて、
自分の会社・仕事・活動をPRしたい方のための
SNS広報基礎講座 
を開催しました。

SNSノウハウに振り回されていませんか?

2022年から定期的に開催させていただいている、におどりプラザさんでのSNS活用セミナー。

タイトルの通り、事業活動をするうえでのSNSの活用方法についてお伝えしているこの講座ですが、今回は初めて「広報活動」という切り口で作らせていただきました。

というのも、「SNS」に関する情報は、私がお伝えするまでもなく世の中に溢れかえっていて、学ぼうと思えばいつでもどこでも誰からでも学ぶことができます。

でも、そういった情報からノウハウを学んでも、何故か上手くいかない、続かない、成果が出ない。

そして、また次の情報に飛びつき、同じことを繰り返す、というループにハマっている人を見かけるんですよね。

「何をやるか」より「何故やるか」

そんなループにハマってしまう原因は、
何のためにやるのか?という目的やゴールが明確になっていないからだと、私は考えます。(一度ゴールを設定しても、気づいたら忘れてたり)

なので、私のセミナーでは「バズる〇〇の作り方」とか「フォロワーの増やし方」とかは基本的にやらず、

受講された皆さんが
自分は何のためにSNSを学びに来たのか?
SNSを活用してどんな結果を得たいのか?
という目的をしっかり意識して、学んでいただくことを大事にしています。

今回のセミナーはこんな内容でした

  1. 広報・PRとは
    ■広報・PRの目的
    ■広報活動の種類
    ■広報と広告の違い

  2. 広報戦略を立てる
    ■目標設定
    ■PR設計
    ■発信の内容

  3. アウトプットタイム
    ■2人1組でワークの発表とフィードバック
    ■代表者の方、全体に向けて発表

ギッチリギチギチ、2時間ピッタリに詰め込ませていただき、汗だくで終了。

学んだら即アウトプット!実践もお忘れなく♩

学んで終わりにならないように

セミナーからしばらく経って、いつも思うのが
「皆さん、あれから実践してみたかしら?」
ということ。

今回は、参加特典として
「迷わず発信できる  広報戦略作成シート」をお送りしているので、学んで終わりにせず、ちょっとでも実践してもらえたら嬉しいです。
(やってみて分からなかったら連絡ください!)

次回は11月、テーマは未定。

お伝えする内容は、リクエストにお応えしていきたいと思います。

次回の詳細は、HPや各SNS、こちらのnoteでもお知らせしていきますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ご参加ありがとうございました!またお会いしましょう!

この記事が参加している募集

広報の仕事