見出し画像

愛する母へ、おくる言葉。


7月中旬、母が入院した。


「ママ、鼻に腫瘍あったわ。絶対治すから大丈夫やけど。」

半年前の冬、実家に帰省した私に、
母は突然ポロっとこぼすようにそう言った。

平然と話す母の反面、驚き動揺した事を覚えている。

あれから半年後の先週、母は手術のため入院した。

手術の前夜。

私は何だか不安になって、母に電話をかけた。

「大丈夫やで。ありがとうね。」

携帯の向こう側から聞こえるその優しい声に安心する私。
電話を切って、「いや、なんで私が励まされてんねん」と自分に突っ込んだ。
確実に、母の方が何倍も不安なのに。。


でも、よくよく考えてみれば、ずーっとそうだった。

母はいつも自分自身の不安や、辛さ、悲しみを隠し
周りの人を安心させ、喜ばせようとする。

「利他」
その言葉が本当によく似合う、素敵な女性。


「あー、まただ」
と、母の優しさを身に沁みて感じた夜だった。

その翌日、母は無事に手術を終えた。


その後も順調に回復を続けていたのだが、
この間もほぼ毎日、母からLINEが届いていた。

「真っ赤なお鼻のトナカイさんも薄い色になってきてる😊
痛み止めも毎食後なので ほとんど痛みなし💖」
「めっちゃ 楽になってきた💖💕」
「今日 鼻ガーゼ取ってもらって
口の中の抜糸も済んで スッキリ〜😵😊❤️
順調よ〜✨ ありがとうね💖💕」

目がチカチカする程のハートマークを沢山付けて、私たち娘がホッとするメッセージを送ってきてくれていた。


そんな母が明日、退院する。


私はそんな母に「退院おめでとう、これからも元気でいてね」という想いを込めて、母に贈るnoteを書いてみることにした。

このnoteは、母が退院する予定である明日、送ろうと思う。

母へ手紙を書くように綴るし、普段家族の前で使っている名称(「ママ」)を使うので少し恥ずかしいけど、よかったら皆さんもお付き合いください。


***

愛する母へ。

ママ、退院おめでとう!
元気で帰ってきてくれて、本当に嬉しいです。
乗り越えてくれて、ありがとう。

そして入院期間中、
あなたのことを普段よりも長く深く、考えていました。
改めてママは、素敵な人だなあとしみじみ感じていました。

私はママの素敵なところを、沢山知っています。
私だけじゃない。お姉ちゃんとみおり(妹)も。
ママのお腹から生まれ落ちて以降ずっと、
私たちは一番近くであなたを見てきた。

だから2人に電話をして、「ママの素敵なところ」について3人で話し合いました!

3人でママのこと想いながら出し合った「素敵なところ」を、全部伝えるね。
最後まで読んでね。


あなたの「素敵なところ」


まず、元気パワフルで、本当にアクティブだよね。
人は1日でこんなに動けるものかと、いつも本当に驚かされてるよ。。
(でも、本当に無理はしないでね。身体を大切にしてね。)

前向きポジティブな考え方にはもう何度も心を救われてきたし、私たちにも移ってきてるよ!本当にいい影響を与えてもらってる。ありがとう。

好奇心旺盛で、新しいことにすぐ取り組もうとするところも。

あと、いつも人を笑わせようとするところ。面白くないとか言っちゃう時もあるけど(ごめんね笑)、本当に素敵だと思ってるよ。

そして、ママは気遣いが本当に上手だよね。気付かないうちに沢山動いてくれていること、大人になって気付けるようになってきました。いつもありがとう。こんなにも気遣いが上手な人、まだ他に知らないよ。本当、見習います。

自立しているところも、素敵だなって思ってる。
本当に大したことでも負けない、強い人だなあと、尊敬しています。

料理上手なところも、話し合ってる時みんな「それ!!」ってなったよ。いつも言ってるけど、ママの作る唐揚げ以上に美味しい唐揚げにまだ出会えたことがないし、オーガニックで健康的な、栄養のある食材で作ってくれるところも本当に大好きです。

育て方においても、幼い頃から、書道、水泳、ピアノ、体操、速読…と、習い事を沢山させてくれたね。ママが子どもの頃苦手で嫌だと感じていたから、私たちには同じ思いさせないようにしてくれてたんだとお姉ちゃんから聞きました。
お金を工面して通わせてくれていたこと送り迎えも必ずしてくれていたこと、本当に感謝しています。


そして実は今回、「ママの素敵なところランキング」を作りました!
特に素敵だと思うところを3つ、一人ずつ投票してランク付けしました!

上には書いてない、特に素敵なところ3つが、こちら!


第2位(同率)

明るい

ママの明るさは、人一倍だよね。よく笑うし、楽しい空気を作ろうとする。
そんなママの明るさに、周りの人も笑顔になっていること、気付いているかな。いつも周りの空気を明るくしてくれて、ありがとう。


第2位(同率)

生き方に対する価値観

ママの大切にしている価値観、本当に素敵だなと思ってる。
・「人生一度きりだから、後悔のないように生きる」
・「人生無駄なことなんか一つもない」
・「自分自身の幸せを大事にする」
そんな価値観は、子育てにも反映されていたと思います。

私たちは、仕事を辞めて海外に行ったり、休学や退学をして上京したり世界一周に行ったり、長期留学に行ったりと、安定的ではない生き方をする子どもになったわけだけど、
どんな時も私たちがやりたいと主張したことは、ママ自身の価値観で決めつけることなく、覚悟を確認した上で全力で応援してくれたね。

きっと心配や不安もあっただろうけど、そんな感情を出さずに「人生一度きりだから、後悔ないようにね」と投げかけてくれる言葉に、涙流す日もありました。

そしていつも「娘それぞれが、幸せになれる道へ導かれますように」と神棚に手を合わせ祈ってくれているのも、知っています。

ママはよく、「娘はみんなラッキーで人に恵まれてる」と言うけど、ママが祈ってくれてるからかもしれないね。
いつも祈ってくれて、本当にありがとう。


第1位

愛に溢れている

3人一致して、これを上位に選びました。
あなたは本当に、愛ある人。

ママのことを、お姉ちゃんは「菩薩」、パパは「女神」、私は「マリア様」と例えているのも、友達が本当に多いのも、両親だけでなく姑だったおばあちゃんから今も慕われているのも、その証拠だと思います。


誰かの身体や心の異変にはよく気付き、心配し、
誰かが体調を崩したらすっ飛んで行き必死で介抱し、
誰かが苦悩していたら自分のことのように表情を曇らせ、頭と心を使い前向きな言葉を投げかける。
誰かに幸せな事が起きたらそれもまた自分事のように喜び、周りの人に言いふらす程誇りに思い、
少し遠出しただけで「あの人にも」「あの子にも」と大量のお土産を買う。

そんなあなたの、人間関係を物凄く大切にしているところ、人の為に尽くすところには本当、いつも感動させられています。



***

どうだったかな。

こんなに素敵な母の元に生まれることができて、本当によかったと思っています。
伝わっていたら嬉しいな。


最後は、お姉ちゃんとみおりからのメッセージで締めるね。

ままへ。
あったかい溢れる愛を、いつもいつもありがとう!
ままからたくさんのパワーもらってるよ。
これからも、最高に楽しい人生にしていこーね♡大好き♡
みさきより。
まま
いつもありがとう!!
これかも元気いっぱいままらしく、楽しく過ごしてね!
大好きだよ〜〜!
みおり


読んでくれてありがとう♡
これからも元気に、幸せ溢れる人生を一緒に歩もうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?