見出し画像

#61ダイエット講座に参加しました

こんにちは。コンディショニングディレクターのみおみさとです。
今日はPFCダイエット講座を受講しましたので、ちょっとそのことを書いてみたいと思います。


昨年の5月にダイエットコースに申し込みをして、1か月間のダイエットを生徒として体験しました。ダイエットコースに申し込んだ理由は栄養管理を経験してみたいから、です。


私自身、ダイエット経験はあまりありません。○○ダイエットとか2日も続かないのがわかっているのと、スポーツクラブに勤務していたので食べることも仕事、と思いしっかり食べていました。

それでも人前でレオタード姿になる、ということで自分の体形はずっとコンプレックスを抱えていました。他のインストラクターさん、細すぎて。。。


痩せたかったけれど食べることに制限をかけることはなかったように思います。もう私は細くなれるタイプじゃない、と開き直っていたかも。(ガッチリ体型でした)

そして帰宅すると夕食が23時ころとか。よくそんな時間にがっつり食べていたなぁ若さだなぁと思います。


退職し、出産後はつわりがひどく、産後の体調も今一つだったので、そこで痩せました。産後に痩せるタイプ?でしょうか。年齢もあがってくるとあまり量も食べられなくなり、太ることはありませんでした。


ところが更年期の今。最近は代謝の悪さを感じ、太りやすくなっているように思います。食事もダイエットコースで学んだ知識で摂りつつも、やはりご褒美、やらお祝いとかこつけて確実にカロリーオーバー気味な食生活。。


あっという間に身につくようになり、ダイエットはこれから一生のお付き合い?と思い始めているところです。


そんなところで本日のダイエット講座へ参加。
カラダ・食事・ココロ・マインドからダイエットを捉えていく幅広い視点からの学び。


知識として知っておくことも色々ありましたが先生が過去に指導された受講者さんの成功体験などの経験談が特に興味深かったですね。

そして確かにそうだなぁと思ったこと。

自分を変えたい!新しい私に出会う!そんなフレーズをよく目にしますが、それがダイエットは有効ということ。


どう変えたいのか。何になりたいのか。どんな自分を目指しているのか。
ここは本人がボヤっとしていたり、はっきりとしたものがなかったり漠然とこんな感じ、が多いんじゃないかなと思います。

それがダイエットだと叶えられることになる。

自分で自分を変えていくことがはっきりしているんですよね。


口に入れるものを自分で選び食べる。

淡々とやり続けることでカラダは確実に変わる。
見た目に変化も現れることはもちろん、この成功体験は自信にもつながりますよね。


そこから新しいチャレンジを始めたり、思い切ってやめたり。


ダイエットという入口がその人の何か突破口になって、その後の人生が変化していく。

ダイエット、奥深しです。


今日はダイエット内容には触れていませんが、またご紹介したいと思います。

それではまた明日~

♪音声配信しています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?