見出し画像

お医者さんってすごい

めちゃくちゃバカっぽいタイトルではあるのだけど、自分の中の「スッゲーーーーー!」が止まらないので書いとく。

実は2ヶ月前から、ず〜っと頭が痛くて。
今日まで毎日、ロキソニン飲んでいたんだよね。まるでサプリのように。

頭が痛くなり始めの頃は、てっきり風邪だと思っていたから、葛根湯を飲んで緩和されていたようなつもりになったり、内科でもらった薬を飲んでいたのだけど。まあ〜、1週間経っても2週間経っても、頭は毎日割れるほど痛くて。それでも熱はないし、咳とか喉の痛みなんかも全くないし。

脳外科?ストレス?筋肉の疲れから来てる?っていろんな視点から考えたんだけど、全然わかんなくて。そのまま忙殺され、気づいたら2ヶ月。

で、今日はアレルギー性鼻炎の定期診察として、「また鼻詰まってきました〜」って診てもらいに耳鼻科行ったの。その際、関係ないとは思うけれど「なんか2ヶ月前から毎日頭が痛くて〜」って世間話程度に話したんだ。

そしたら、先生の表情が少し変わって。
「ちょっと、今日は鼻の奥を見るね」って、いつも使わない、なにやら細いカメラを鼻から突入させたりと。(鼻から色々入れるの苦手)

一通り見終えてから、先生が言った言葉。
「胸のつかえとか、胸焼けある?」だったの。

びっくりしちゃって。そういや、ちょうど頭痛くなったくらいの時から、なんとなく食欲なかったり(だから最初風邪だと思った)胸焼けがあったなって思い出して。「え、いや、めっちゃあります!」って答えた。

話を聴いてみると、先生はカメラで喉の奥まで見たらしく。
逆流性食道炎が原因で上がってきた胃酸が、喉の奥を腫らしていると。喉の奥が張れると、鼻炎のように何かが喉の奥に張り付くような感覚があったり、後頭部やこめかみに痛みが生じたりすることがあるらしく、まさに私の症状そのもの。

「今から、喉の奥に薬を塗るからね」ってピンセットとワタでぬぐってもらった喉の奥、血で真っ赤だった。

いやいやいやめっちゃこわくてすごい…。と思って!
だって予想しなくない!?長いダラダラ頭痛なんて偏頭痛だと思うじゃん。まさか食道炎起因の喉の炎症でそうなってるなど、全く想像もつかない…。

なんかその、ひとつの症状から読み解く医療の力とか、お医者さんの感覚の部分とか、めちゃくちゃプロフェッショナルを感じて、血で真っ赤に染まったワタを見ながら「今感動してます!!!」などと異様な言葉を残して、診察室を去ってきたわけだが。

いやほんと、興奮冷めやらぬ。
みんな、ちょっと身体おかしかったら病院行こうな!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?