見出し画像

私の旅のマイルール3ヶ条

どうも、みさぞうです。地元民ならではの耳寄りな沖縄情報をお伝えしています。

実は私、みさぞうは20代とは思えないくらい体力がなく、疲れやすい・・(旅好きには致命的・・)
そして、映えスポットも良いけれど、激渋ローカルスポットも結構好き!(ちゃんと20代です)

ということで、今回はそんな私の旅のマイルール3つをご紹介!

ローカル酒場に行く!


旅先の情報を知るには、現地の「生」の声を聞くのも大切ですよね。
私は道中、渋めのローカル酒場に行くことがあります。できれば、席はカウンター

地元の美味しい料理やお酒を楽しみながら、大将や隣りのお客さんと談笑する。観光客だとわかると、オススメスポットや美味しいお店を教えてくれたりもします。

なんだか心温まるひとときに、まるで地元の人になったような・・

また、ローカル酒場ほど家庭的なホッとする味のところが多いですよね。それもそれで、また最高〜〜

暖簾をくぐるには、少し勇気がいるけれど、その先にはアットホームな空間が流れているかもしれません♪

疲労回復を忘れない

次の日全力で旅を楽しむためにも、その日の疲れはその日のうちにリセットしておきたいもの。
「現地のマッサージ屋さんに行くのも良いけど、時間が勿体無い」そんな方もいると思います。
そんな時は、疲労回復グッズをあらかじめ持っていくのがオススメ。

私は常に、トランクの中に入れっぱなしにしています。

移動時間は睡眠時間


徒歩以外の移動時間は、睡眠時間と思っています。もちろん窓からの景色を観察したり、撮影もしますが、しばらくすると不思議とマブタが重たくなってくる・・zZZ
仮眠することで、夜も楽しくエンジョイできますよね。そう、ローカル酒場に行くために!

最後に

以上が私の旅のマイルール。無意識のうちに、習慣化しているので、このルーティーンがあれば、世界どこでも楽しめそう。
ぜひ、みなさんも自分なりの旅のマイルールを見つけてみて♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?