見出し画像

まずは好きになることから。

大学生の頃、1ヶ月の短期語学研修という名目でカナダのバンクーバーにホームステイしたことがある。

一人1家族ホストファミリーが割り当てられ、現地の大学に1ヶ月通うというごく普通の語学研修だ。

そこで私はその現地大学の先生からある言葉を教えてもらった。

その言葉は当時英語があまり得意でない私でも理解しやすいとても簡単なフレーズだったが、とても意味の深い重みのある言葉だったから今でもそれは、私の座右の銘とでも言おうか、そんな大切な言葉になっている。

Love what you do, and do what you love.

どこかで聞いたことがある人も少なくないだろう。

直訳すると「あなたがすることを好きになりなさい。そして好きなことをしなさい。」そんなところだろうか。

しかしこの言葉を教えてくれた先生(彼女)はもう少し踏み込んだ意味を私に教えてくれた。

「人生でやりたいと思うことには全部挑戦しなさい。そのあなたの好きと思う感情を大切にするのよ。」

でも、

「重要なのは、まず好きになることよ。」

彼女は初めの1文、"Love what you do"
この部分に対してそう説明してくれた。

「自分が今やっていること全てを愛してあげるの。」
それがまず初めの、第一歩。


やりたいことだけをやっていきたい、
そう思っていた私は軽い衝撃を受けた。

でも、同時に気づいた。

そもそも今やっている事も過去の自分がそうしたい、あるいはそこまでいかなくとも何かしらの根拠を持ってやろうと自分が決めたことなんじゃないかと。

それを「好きになること」が出来なくてどうするんだ。

「まずは自分を愛しなさい」とはそういうことだったのか。

やりたいと思って始めたことも気づいたら嫌いになっていることが時々ある。

そして、どうしてこんなこと始めてしまったんだろう。

あの時もっと違う選択をしていたら。そんな風に思ったりする。


そこで思い出す。

Love what you do.

もう1回立ち止まってみて今している事の好きなところを思い出してみる。

好きといかなくても、こういうところが楽しいとか嬉しいとか面白いとか興味があるとか・・・

そういうのもひとくくりで「好き」の仲間だと思う。

まずは自分を大切にすること=愛することから。

そこからだ。それから好きと思うことを思う存分挑戦してみようじゃないか。

やりたいことだけをただひたすらにやっていれば楽しく生きていける、そう思っていた私をはっとさせてくれたあの先生。

今も元気に、自分や家族を大切に愛しながら、どこかで元気に過ごしているんだろうか。

#一人じゃ気づけなかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?