働きながら旅をする 〜大阪〜

フリーランス1年目の決意・次回からは冬は南国に逃避するよ

去年いっぱいで会社員を卒業して、1月に晴れてフリーランスになり3ヶ月が経過します。

冬の日本は私にとっては大変厳しい。
ある時はお布団の中でぬくぬくしながらスマホしごと。そしてある時は毛布を全身に巻きつけながらのPCワーク。

せっかくリモート環境を手に入れたというのに、大好きなお散歩にも行けない(行かない)日々が続いた。

どこで仕事してもよくて、ミーティング以外は自分のペースで進められる。
そんな自由な労働環境をもってしても、冬の日本には勝てないことを実感!
日本にいると、毎年、冬がくるたびに人生が3ヶ月間はストップする印象なんだ。

だから今後は冬だけは南国に逃避してもいいなと思っている。そんな環境を整えていきたいね。

「働きながら旅する」「ごはん求め好きな街を転々と」の第一弾は大阪

なんだかんだ冬眠を乗り越えましたので、
「働きながら旅する」
「ごはん求め好きな街を転々と」
をいよいよ体現していこうと思う。

大阪市内中心のめしたびでした。

大阪は働きたびにはもってこいのエリア。
理由は以下
・都市部なのでWi-Fiには困らない
・夜行バスでの移動が可能なので大事な仕事のコアタイムを移動に使わなくて済む
・楽しみの大半がごはん

めしたびをするといつも思うのが、フルに時間があっても1日に食べられる量って限られているから、インターバルが欲しい、そしてそのインターバル時間を有効活用したいと思っていた。

だいたいはコーヒーを飲んでひと休みする時間やお散歩にあてるのだけど、それでも時間が余る。
意外にもせっかちな私は、その時間は別に仕事してもいいんだけどなぁ〜と会社員の頃はいつも考えていた。
(景色を楽しんだりする旅行なら「仕事なんてしてる場合じゃない!」ということもあるのだけどね。)

便宜上、「めしたび」と呼んでいるけれど、実際には「ちょっとたこ焼きを食べに大阪行く」のイメージなので、そのために仕事をしないほどではないという。

そんな「ちょっとごはんを食べに行きたい遠くの地域」はたくさんあって、大阪はそのひとつ。

2泊3日、お仕事もぱんぱんにしていたけれど、それでも1日に人の5食分ほどを食べていたように思う。
かなり充実。

ちょっとたこ焼き食べに大阪旅のスケジュール

〜1日目〜
・0時・横浜発の夜行バス

・7時・大阪梅田着

・8時・難波の朝からやってる気取らない大阪うどん屋でかすうどん

・9時〜11時・スタバでしごと/ミーティング

・11時〜11時半・大阪うどんが気に入り、千日前で有名なうどん屋でまたもやうどん 肉うどんを食す

・11時半〜12時半・道頓堀まで歩きたこ焼き2軒はしご

・12時半〜15時・ドトールでしごと

・15時〜16時・散策しつつたこ焼きを2軒はしご(内1軒はハイボールも引っかける)しつつ、お宿にチェックイン

・16時〜18時半・お宿でしごと・ミーティング

・18時半〜・歩いて新世界まで もつ焼きとハイボールを引っ掛ける

・19時半〜・鶴橋のディープコリアンタウン(今はだいぶ有名か!)でソルロンタン

・20時半〜・スタバで抹茶フラペチーノ締め

・21時・お宿近くの移民系中華料理店郡を散歩・リサーチしながらお宿に帰宅 (手にはテイクアウトのたこ焼き)

というわけで
〈1日目の活動記録〉
しごと時間:7時間
たびめし:9軒
※インターバルのスタバ・ドトールは除外

まずまずではないでしょうか!!
お好みならマッサージを経由する余裕もありますね^_^

〜2日目〜
・9時起床:お宿近辺徘徊

・10時〜12時:しごと・商談

・12時:アメリカ村まで徒歩で向かい、アメ村っぽくタピオカ→たこ焼き→たこ焼き→途中のうどん屋できざみうどん

・13時〜19時:しごと

・19時〜マレーシアから一時帰国中の友人とごはん
どこに行ってもやる「土地の気になる自然料理屋」ということで麻婆豆腐・チャーハンを引っ掛けて、焼肉へ。大阪ってお肉・ホルモンが美味しいよね。

・22時半:お宿に帰宅
(手にはまたたこ焼きがぶら下がっていた。。)

〈2日目の活動記録〉
・しごと:8時間
・ごはん:7軒

〜3日目〜
・10時:チェックアウト

・10時半:肉吸いで有名な「千とせ」

・11時〜13時:スタバでカフェラテしばいておしごと

・13時〜新大阪のショッピングモールを徘徊しつつ、福島エリアへ移動。
おしごとでお世話になっている飲食店様にご挨拶がてら飲食(サンドイッチ)

・15時〜18時:カフェでおしごと

・18時〜:最後にもう一発かすうどん(←よっぽど気に入った笑)

・19時半〜梅田エリアに移動し夜景も楽しみつつ、たこ焼き×3  (観覧車のそばに有名なたこ焼きが一同に会すエリアがあります)
夜風に吹かれながら、ハイボール飲みながらのたこ焼きは最後の夜にふさわしい!

・21時:締めのスタバ

・22時梅田発の深夜バス

・翌朝6時横浜着

〈3日目の活動記録〉
・しごと:6時間
・ごはん:6軒

かなり充実していたし、これ以上時間があったってこれ以上は食べられないから、仕事しながら旅ができるのはありがたいなぁと思いました^_^

今後の「働きながら旅をする」の展望

だけどもこれはベイビーステップで。
一応、お客様とのやりとりなどが発生するお仕事やおうちで撮影をする必要のあるお仕事もあったりして。
どこまで両立できるかちょっとずつ幅を広げている感じ。

・1週間〜10日単位でキッチンつきのお宿に滞在しやがら現地の食材でお料理を楽しむ旅(「暮らすように旅をする」ってやつですね)
・冬の一番寒い2ヶ月は南国に逃避しつつ仕事
・自然の感じられる宿泊施設でのワーケーション

などもやってみたいなぁ✨

まぁ旅に行ってまで仕事をしたくないという見方もあるとは思うし、いつかそんなフェーズがやってくる気もする。
でも今の私はちょっとたこ焼き食べに大阪行くくらいならわざわざ仕事を止めたくない、仕事もめしたびも一気に出来たら最高という気持ちです(^ω^)