あなたが不倫相手として訴えられるけどそれでもいい? 【性被害に遭って#3】


被害に遭った後、友達にこんなことがあったと相談したら、
それやばいよ!今すぐやめたほうがいいよ!!と言われて、何もかも怖くて何も連絡せず職場を飛んだ。

きっと数ヶ月は加害者の方は私の愚痴を言いながら、自分のしたことは隠してのうのうと生きていらっしゃっただろう。

「証拠がないと、訴えられない」

その後私はしばらく引きこもった後、事情を妹から聞いた親に、「法テラス」に行けと促された。

「法テラス」に行った。蛍光灯の光る部屋で、スペースが区切られていて、メガネをかけた中年の女性が対応してくれた。

真っ先に言われた言葉が「証拠がないならあなたが不倫で訴えられる可能性がありますけど、それでもいいですか?」だった。証拠ない私に割く時間なんて勿体なかったのかもしれない。だからと言って、必死の思いで、ここまで来て打ち明けた私には辛い言葉だった。

きつかった。

証拠がないと自分が被害に遭ったことさえ社会に認めてもらえない上に、
私が加害者になってしまうんだと思った。その時は体液は勿論、恐怖と気持ち悪さのあまりLINEのトーク履歴も全て消してしまっていた。
その後LINEに履歴復活ができないか依頼したが、無理だった。

悲しかったし、今も悲しいし悔しい。証拠がないと性犯罪も訴えられない。今は周知の事実かもしれないけど、7年前の時代の自分がそれを知る由も無かった。
なんならもしこのような目に遭ってなかったら今日も知らずに生きていたかもしれない。

ここでまた自分の知識のなさに落胆した。
あの時、知っていれば精子を身体につけて警察にいけてた?どうやって?

答えはわからないけど、
この文に出会ってくれた人は覚えておいてほしい。

「証拠がないと、訴えられない」ということを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?