見出し画像

高校野球への想い

夏の甲子園の中止が決まった。

2人で高野連の会見をみていた。

黙ったままの息子へ、何と声をかけたら良かったのだろう。

高校2年生の秋、背番号を持ち帰ってきた息子の笑顔を思い出していた。

球場に息子の名前が響き渡り、掲示板に息子の名前が表示された。

あの時、ここまで続けて良かったねと息子の背中に向かって、心の中で叫んでいた。

やっと掴んだレギュラー。

高校3年生の夏。

ユニフォームで入場行進をする姿。

当たり前ではなかった。

戦争もない平和な日本で、夏の最後の舞台。甲子園も地方大会も中止になるなんて、考えた事なんてもちろんない。

縫っても縫っても破れるユニフォーム。

毎日の泥だらけの洗濯。

「もう、めんどくさいな!!」

と嫌になった日もあった。

当たり前のように毎日していた事が、今はやりたくても出来ない。

めんどくさい!って思っていた自分を引っ叩きたい。


甲子園が中止になる事は仕方がない。分かっていても、会見をみている息子の姿がたまらなく寂しそうだった。

私は、必死に涙をこらえた。

私が泣いてる場合じゃない。


夕飯も静かだった。

お互い、甲子園の事はひと言も触れなかった。

世の中の母たちは、どうしているのだろう。

私は本当に情けない。

息子にかける言葉が見つからないんだ。泣きそうなのを我慢するので精一杯。

息子はもっともっと悔しいはず。


夕食後、また筋トレをしていた。

もくもくと筋トレ。

「おやすみ」

とだけ言って息子は部屋に入った。

静まり返った家の中に、大きな音が鳴り響いた。

「パシッ、パシッ」

ボールをグローブの中へ叩きつける音。

こんなに悲しい音にきこえるなんて......

涙が勝手にどんどん出てくる。

明日、目を腫らして会社へ行く気なの?

自分に言い聞かせても止まらない。


息子へ

今まで色々あったけど、野球を辞めずにここまで続けてきた事を母は誇りに思うよ。

オスグッドが酷くて走れなくなったこと、メンバーに入れなくて布団の中で声を抑えて泣いていたこと、熱中症でぶっ倒れたこと、デッドボールで骨折したこと。まだまだある。本当に色々あった。

背も大きくなって、私に似てしまった残念すぎるなで肩も、ガッシリして大きくなったよ。

トレーニング頑張ってたね。

きっとこれからも、色々な事がたくさんあると思う。

母はずっと応援団長だからさ。

「キモッ」って言われるのはわかっているよ。

仕方ない。1人息子なんだから。許しておくれ。

明日からまた、笑顔で過ごそうや。

〜母の願い〜

どんな形であっても、最後に試合が出来ますように。子供たちが笑って、高校野球を卒業できますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?