見出し画像

妊活中・・・目指してる所はどこだっけ?

妊活中に目指している所って、どこだっけ?

答えは、「妊娠出産・子育てすること」と言ってしまいがちだけど、これは違うと思うんです。


妊活中に目指しているところとは




私なりの答えは「妊娠出産することで、夫と子育てをして、家族を作り、より豊かに暮らすこと」でした。

最近気づいたことですが、ただ妊娠すること、出産することなど望んでいないはず。

そもそも妊娠までの、過程にすぎないのに「豊かといいづらい生活」をしているような。


例えばこんな感じ

  • 仕事をやめ収入が減る

  • いろいろ我慢する

  • 子どもがいる人をうらやむ

  • 自分を責める


などなど、あげたら切りがないですね。

だったら、「豊かな生活を送るために」妊活は、必ず必要なものなのか?と疑問に思えたんです。

あまりにも「妊活に執着している」と、「手をぎゅっとグーにしている」と、何も入ってこない気がしました。

「がんばっている自分を褒める」「楽しく過ごすだけ」でいいんじゃないかなと思います。

少し肩の力を抜いたあとは、「神のみぞ知る」というきもちでいたいですね。


目指す所に気づけた培養士さんの言葉


妊活中の目指す所に気が付けたのは、「培養士さんから聞いた言葉」から。


「私からお伝えできる妊活にこれがいいですといったことは、特にありません。」と、培養士さんは、サラッとおっしゃいました。


採卵後の胚盤胞の確認ができなかったときに、訊いたんです。


「回数を重ねて、いいタイミングを待つのがいいですよ。」と。


そこまでハッキリ言ってくださり、涙をこらえながらも、「安心した」自分もいました。


「切り替えよう」「好きなように過ごそう」と思いました。


心が揺さぶられる情報が多く、気持ちがうごめいてしまう「妊活」の時期です。


本来の目的をあらためて思い直して、楽しく過ごしていきたいですね。







この記事が参加している募集