見出し画像

複業時代のブログ問題-最近ブログが書けない言い訳

わたしのブログ歴は長く、古過ぎて不確かだけどたぶん2001年頃から。まだブログじゃなくてDiaryの頃ですよ。そんな時代から連綿とブログを書き続けてきているわたしがこの半年ほど人生の危機といえるほどのスランプです。

なぜかっていうと、書くところが複数あってどこになにを書いたらいいのか整理できないから。

管理しているウェブサイト一覧

1)お菓子教室ミサリングファクトリー
2)教室開業スクール(ミサリングファクトリーのサブドメイン)

3)リトルヘルプ合同会社(コーポレイトサイト)
4)IT自習室(リトルヘルプのサブドメイン)
5)教室向け生徒管理アプリ「お教室マネージャー テトコ」

6)東京ピリカランド (noteで友人との公開交換日記風コラム)
7)東京ピリカランドのウェブサイトもできたよん

8)オトナチャレンジ (ブログ担当が他の方なのでセーフ)

さて、ブログってなんのために書くのかという基本に立ち返りってみましょう。

以前書いたブログ(ブログはなんのために書く)に
「コンテンツを貯めるため」
「書くことになれるため」
って書いてありました。

だいたいそんなもんですよね。自分の考えをみんなに知ってもらうためとか言うのもあるけどそれはSNSでもできるわけで、BtoCで事業をやっている場合ウェブサイト内にコンテンツを貯めていくのは王道中の王道です。

でも、そのサイトが8個もある。いや、もうこれ大変。
それぞれが全く別のことを書けばいいのならそれは力技で押せばいいだけのことでそんなに悩まないのだけど、わたしは自身の経営するお菓子教室を元に、ひとりでがんばっている小さな事業の経営者さんを支援することを仕事にしてます。つまりWebサイトは複数でも書きたいことは同じ。

でも各サイトにコンテンツ貯めないといけない。同じ文章をあっちこっちにコピペするとスパム判定食らう。同じようなことを内容変えてあっちにも書きこっちにも書いて…「えーん、全部一緒だーーー!!」って爆発。

そしてどこにも書けなくなりました。笑

いや、(笑)じゃなく深刻な問題です。

ブログを書くことで日々得た知見を昇華していたわたしにとってはブログが書けないことは身体の中におりが溜まる感じです。

問題が解決しない場合ひらめくまで寝かせておくのですが、半年経ってもひらめきません。

お菓子教室はレッスン案内とレッスンレポートのみと割り切りました。
あとは書くところをどこか1か所にして、各サイトへタグで飛ばそう計画を構想中ですが、複数人で管理しているウェブサイトもあるので相談しつつ固めていこうと思います。


副業・複業の時代ですね。
小さな事業者がプロジェクトを組んだり、コラボレーションで何かを始め複数のWebサイトを作るとこういう悩ましいブログ問題が出てきますよ。

って話しをまったく関係ないnoteに書いてるしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?