見出し画像

壊れたはなし

例えば洗濯機とか。ものが壊れると時間もメンタルも大きくダメージを受けるので、なるべく壊れてほしくない。私は買ったものが壊れないというラッキーな星の下に生まれついたものだから、余計耐性がない。

それなのに、年末年始でいろんなものが壊れたので記念に記録しておくことにした。

だから本当にこれは読んでも何も得がない話しで、ただただブログを書く練習。

洗濯機の給水管が壊れた

12月も終わろうという時期、洗面所周りを掃除していたら突然下の方から水が吹き出した。分岐して洗濯機に給水している管の接続口からピューって出ている。元栓を締めて確かめると給水管が腐食しているみたい。もうかなり古いからな。
洗濯機が使えないのは困るなー。
息子が金物屋へ行って部品を買ってくればなんとかなりそう。寝ているところを起こして事情を説明するとやってくれた。パーツと道具で約5,000円。
実はかなりすったもんだがあったけど面倒なのでその事情は省くし、その時買ってきたクレ5-56が神すぎてすべて忘れた。…でもきっと後で読んで(なにがあったんだ??)と気にするのはワタシなので、一応書いておこう。
「直して」「わかった」
という会話があったはずだが一向に動こうとしない息子。夕方近くになって「いつやってくれるの?もう夕方」というと「俺がやるの?」と。なんでー!やるなんて言ってないとかなんとか。言葉が足りなかったとしてもあの状況でどうしてそうなるかね。

クレ5-56が神だったから忘れる。

家のネットが繋がらなくなった その1

年末、ネットが繋がらなくなった。うちは2020年の春にBBexciteの光Fitに変えた。なんでー。今までこんなことなかったのに。
配線の見直し、リセットなんかを何度かやってたら繋がった。一応解決。(年始に起きた「その2」に続く)

その時モデムが2007年製。さすがに古いんじゃないか。HPを見るとモデムは取り替えてもらえるみたいなんでサポートに問い合わせ、新しいモデムに変えてもらった。*注:故障じゃないと有料らしい。でもさすがに古いので取り替えてくれた。ちなみにあとでNTTの人に聞いたら古くても機能上は関係ないとのこと。

トイレの水が4日間出っぱなし事件

正月明けの5日にスタジオに行ったら、トイレの水が流れっぱなしだった。
使った後たまに流れっぱなしになることがあるので、いつも気をつけていたのに、よりによって年末年始…。1日の午前中にスタジオに来ている。その時トイレを使ったかどうか覚えていない。もしその前からだとすると28日とかそのあたり?考えたくない。
床にも漏れていたので、また階下に漏水してしまったか(それは一昨年の年末事件)と焦るが下までは行ってなかった。よかった。

水道局と大家さんに連絡。大家さんがすぐ見に来てくれて「もう古いしね」と水道屋さんに工事を依頼してくれた。数日後修理に立ち会い。水道局への申請も水道屋さんがしてくれるとのこと。謝謝你。

家のネットが繋がらなくなった その2

1月8日の夜中息子から「ネットが繋がらない」とLINEが。朝、前回同様配線確認、電源確認、リセット、なんなら電話コードも取り替えてみたりしたけど、今度は一向に繋がらない。
プロバイダに電話。モデムのランプ状態を伝えるとモデムから外側が繋がっていないみたい。NTTに連絡するとのこと。前日の雪の影響でNTTの工事担当は混んでいるから少し時間がかかるかも。

翌々日NTTから連絡があり、建物外部の機器が故障していて、他のお客さんからも報告があったそうだ。工事は12日。5日もネット不通なんて珍しい。(結局10日に直してくれて予定より早く解決した。工事忙しいだろうにありがとう。)


携帯がネットに繋がらなくなった

そんなこんなで家の光が不通の時に事件は起きた。

家に帰ってTwitter見ようとしたらネットに繋がらない。4Gの表示はあるしアンテナも立ってるのに繋がらない。家の光は不通中。え、こんなのふたつ重なる??

完全にネットから遮断された。電話は通じるけど、どこかに問い合わせようにもネットが繋がらないので連絡先がわからない。

そして不思議なことに気がつく。テザリングはできるのだ。

iPhoneはネットに繋がらないけど、iPhoneからテザリングするとパソコンはネットに繋がる。これはキャリアの方には問題がないということだから、iPhone???壊れた??ひゃー。

アップルのサポートを予約。
でも翌朝起きたらiPhoneは繋がっていた。

サポートに一応現象を伝えて、再現したらsimカードの抜き差し、プロファイルの書き換えなんかをやってみてねと言われる。
その後は普通に使えている。


故障の原因を調べたり、問い合わせをしたり、なにかひとつでも壊れるとしなくちゃいけないことがたくさん発生する。それが立て続けに起きるとほんと疲れるよね。

ものは壊れないに限る。

お風呂取り替えた

そんなことが続いたので、お風呂を取り替えることにした。古い団地に住むうちは20年も前のバランス釜を使っている。いつ壊れてもおかしくないけど壊れてはいないのでなかなか決心が付かず何年もやり過ごしていた。(だって高いんだもん)今回、風呂が壊れるとえらいことだと怖くなったので決意した。

ものが壊れまくった年末年始を経たので、きれいで快適なお風呂ライフを手に入れたということである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?