見出し画像

仕事とカミングアウトと結婚と 〜27歳から33歳〜

こんにちは。
現在、私は統合失調症の経過観察を12年ほど続けています。
前回までは病気になった時のことを書き留めましたが、今回は、病気になってから回復を経て、仕事が順調になり、キャリアや結婚、出産の事を書こうと思います。

病気になってから始めた派遣の仕事。
数多く会社を経験しました。
多いので箇条書き。

・auショップの店員 半年続いた
・ヘアーアクセサリーショップの販売 2社 約2年半続いた
・お受験塾の受付事務 1年
・不動産会社事務 2年

お受験塾をやってた頃から、私は婚活をして(失恋が結婚相談所への入会のキッカケ。)約1年で今の夫と出会いました。

不動産会社にいる間に婚約、結婚して、子供を授かり、産休に入りました。

まず婚約の前には、夫に病気の事を話さなきゃいけなかった。
その頃にはもう病気の傾向(幻聴)は無く、気持ちのアップダウンもほぼなかったので、自分が統合失調症であることを忘れがちな日々だったけど、旦那になる人には全て話してからでないと、と思っていた。やはり後から知ってそれは嫌だ・結婚は取りやめだ、と言われたら大惨事だからね。

相手の両親へのご挨拶の前に、時間を取って話したのだけど、夫は静かに優しく聞いてくれて、受け入れてくれたのでとても安心した。側から見て私に病気の兆候が無かったのも、大きな部分だったと思う。

そして、無事結婚し、式もあげ、新婚旅行も行った。
その後1年ほどで妊娠し、産休に入った。

だけど、出産前と産後に、病気再発。
出産のホルモンバランスの影響が大きかったのかと思う。

再発については、また次回詳しく書こうと思います。

ちなみに、通院はずっと続いていて、2ヶ月に1回くらいのペースでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?