青い森 (#1 青森市編)

青森は「青い森」だった

青森空港

澄み切った空気と美味しい たべもの、「青い森」サイコーでした。

・今回の旅の目的は、3つ。
一つ目は、青森市の「青森県営スケート場|盛運輸アリーナ」でのコンサート
二つ目は、未だ出会ってない、青森に行って青森を知り尽くす(33番目に訪問した県)

黄色は未だ行ったことのない県

三つ目は、自分の人生の方向について考える

でした。

旅の目的#1についてお話します。

1つ目のコンサート。好きなアーティストのコンサートなので、楽しいのは当たり前。会場が「東京ドーム」のような巨大ではなく、こじんまりしていたので双眼鏡無しでも楽しめました。アーティストとの一体感も味わえました。

コンサート会場近くの公園
盛運輸アリーナ(県営スケートリンク)

会場までのアクセスは、公共交通バス、コンサート主催者が手配しているシャトルバスがあります。

往きは路線バスを利用。料金は200円くらいでした。イトーヨーカ堂前で下車、会場まで徒歩10分。会場は見えるものの、入り口までは少し遠く感じました。
帰りは路線バスが終了していたので、シャトルバスを利用。料金1000円也。

時間軸がコンサートから少し遡りますが、コンサート会場に向かうまでの数時間前に青森駅前を散策。

ランチは、青森のっけ丼を頂きました。青森市古川町に市場があります。
市場の入り口で、750円(5枚つづり)券を購入。ご飯が1枚、残り4枚で海鮮と交換。地の海鮮にこだわった「のっけ丼」が完成! ★1500円(10枚つづり)も選べます。

手前は子持ちヤリイカ *5枚綴り750円也

青森駅前は、若い女性で賑わっていましたが、特にほたてのお店「食事処おさない」は、行列が出来てました。

お食事処おさない

私は駅前のお土産屋さんで、「りんご」と「海鮮」のお買物を。

海の近くにも綺麗なお土産屋さんはありましたが、地元で昔から営業しているであろう、お土産屋さんへ。津軽弁の店主から各商品の説明を受け、コミュニケーションを楽しめました。
*津軽弁を話す男性って色っぽいと感じるのは私だけでしょうか。

駅前のお土産屋さんで購入したもの

東京は曇りでしたが、青森は晴天!海の近くには大きな橋やその下の浜辺、遊歩道など観光客が地元を楽しめる回路になっていました。

青森ベイブリッジ *青函連絡船停泊中

#青森市 #青い森 #盛運輸アリーナ #おさない #のっけ丼
#子持ちヤリイカ #青森空港    #写真 #市場 #土産屋  #GENERATIONS


#2 青森市郊外、弘前市の観光に続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?