見出し画像

Apple Watch SEと大濠公園ウォーキングはじめました

Apple WatchとDJI Pocket2が欲しい!という記事を書いた翌日、気付いたらAmazonでApple Watch SE(GPS・スペースグレー・40mm)を注文してた…。

1週間ぐらい使ってみたけど、いい感じです。スポーツバンドだとアクセサリーとしての楽しさはあまり無いから、どこかのタイミングでミラネーゼループのメタルバンドを買ってみよう。Watch自体は1ヶ月ぐらい試してみて、レビュー記事を書くつもりです。

画像1

そんなApple Watchにはフィットネス計測の機能があります。Androidのときは運動開始を自動的に計測してくれて、ウォーキング・ジョギング・サイクリングを記録してくれていたんですが、iPhoneだと手動で始めないといけないので使ってなかったんですよね。

Apple Watchなら手元で気軽に計測できるので、使ってみよう…ということで、先週から毎朝、福岡市民が大好きな大濠公園を歩く習慣を始めてみることにしました。

画像2

大濠公園までは徒歩10分。一周2km・ジョギング用クッションレーン完備と素晴らしい環境の近くに10年住んでるのに、最近は家で仕事とフィットボクシングしかしてなかったので、たまにはこの環境を使ってみようということで始めて5日目になります。

画像3

時間は朝8時〜9時の40分ぐらい。約3kmの道のりで、200kcalぐらい消費するようです。仕事が10時スタートなので、始業の前に頭を整理したり、毎朝9:30からやってるオンライン英会話の30分レッスンの前に、ちょっとテンションを上げてくれる効果もあって、なかなかいい具合です。

毎日写真を撮る習慣も始めました

せっかく毎日歩くんだから、その日の大濠公園の写真を1日1枚でいいから撮ってみる…という、日課も始めてみることにしました。iPhone11 Proで撮影、VSCOでフィルタをかけています。ずっと使ってたA8フィルタをやめたらフィルタ難民になってしまったけど、そのうち落ち着くはず…。

画像4

近所にある護国神社。樟に囲まれた立派な神社です。ここと大濠公園が近くにあるおかげで、街の中心地にそこそこ近いけど、水と緑がたくさんある地域になっていて、住んでいて気持ちがいいです。

画像5

いつも護国神社側の入り口からスタートします。こういう、人がポツーンとした構図が好きみたい。

画像6

前川國男設計の福岡市美術館。

画像7

場所がもったいない…といつも思っている草間彌生の屋外作品。湖の上に置けば、もっとみんなに見てもらえると思うんだけど…。

画像8

最近設置された、Kyneさんの大型作品もガラス越しに見えます。比率が決まっていることで、いつもと違ったポーズになっていて、良い。

画像9

スターバックス。周りの風景に馴染んでます。

画像10

湖といえばスワンボートですよね。営業開始前なので、こんな状態。

画像11

今日は写真を撮っていつもより寄り道が多かったので、真ん中の島を渡ってショートカットします。広角レンズがいい仕事をしてる!

画像12

去年オープンした大濠テラス。リズムデザインの井手健一郎さんによる設計。

画像13

キュレーターをさせてもらっているHereNow Fukuokaでも紹介させてもらった「いなりずし」のお店、&LOCALSもここに移転しました。日本酒も飲めたりするみたいだから、ちょっと気になってる。

画像14

大きな湖なので、辺りには水鳥がたくさん。思い思いに泳いでいます。

う〜ん、VSCOで色調整してるけど、朝だし曇ってるしで露出を調整するのがなかなか難しいな…。フィルタを元に戻してみてもいいかもしれない。

今後の予定

Apple Watch SEについてと、最近やっているいろいろな習慣については、後日に記事を書く予定です。

放置気味のYouTubeもいくつか動画を作成予定。なんだかんだで40代クリエイターのユニクロ活用法がいちばん需要があるみたいなので、最近買ったユニクロ購入品を紹介するものになると思います。

どちらも、ちょっと待っててくださいね!

この記事が参加している募集

この街がすき