見出し画像

空手で教わった礼儀作法

私は、空手三段を持っている。
7歳から”強くなりたい!”
そんな一心で習わせてもらった。

私が空手で学んだことはたくさんある。

・礼にはじまり礼に終わる
・想いやり
(勝ってもガッツポーズしない、
相手があっての自分。
負けた方の気持ちも考えなさい。
と教えられた。)
・ものを大切に扱う
(練習に使う道着は必ず綺麗に畳む・防具を投げたりしない。丁寧に扱う・綺麗に手入れする)
・先輩を敬う(荷物持ち・挨拶・頼る・気配り)
・後輩に教える・育てていく練習(後輩ができないのは先輩のせいだぞ!とお互いにいいプレッシャーで頑張れたw)
・我慢強さ
・努力は報われるということ
・痛みに強くなった
・チームワークの築き方
・責任感

本当にたくさんのことを学ばせてもらった。

(その時に私に関わってくださった
先輩方、先生、
たくさんお世話になりました
本当に有難うございました。

そして後輩のみんな有難う!
一緒に頑張れてよかった!)

何度もやめたいと思ったことがあった。

空手で教わったことも
時には全部が全部できない時もあるけれど
ふとした時に
空手でこうだったな・・・

なんて思い出して自然にできるように
なっている自分に気づいて
今では空手をやっていたよかった。
そう思った。

今日どうして
この記事を書きたいと思ったかというと
二度も
『あ。この人有難うって言えないんだな。。。』

って思うことがあったから。苦笑

確かに私も昔、
恥ずかしくて言えないこともあった。

だから、その人が”ありがとう”を
言えないことも何となく理解したいと思った。

そして、私も改めて自分を
見直す機会になったし、
せっかくなら書き残しておきたかった。📝☺️ 

私がいつか空手の道場を開くことになったり?笑(わからないけど笑)
子供たちに関わる時には
自然に出てきてしまうくらいに
叩き込ませてもらおう😁
なんて思った。

共に、いつか私に子供ができたら。
そうしたい。

ばあちゃんがいつも言ってる
『あんたには人に後ろ指立てられたくないから
嫌われてもひつこくいうからね。』って…

最近は、ばあちゃんも歳のせいなのか
私が色々言ってしまっているような
気もする。。。
(ごめんねばあちゃん笑)

空手で学んだことを生かしながら
日常で学ぶこともあって
自分がどんどんアップデートされていく
という感じだ😆

私の人間としての基礎、ベースは
空手で作っていただいたんだと思う。

今書いていてすごく思った。

 何度も辞めたいと思ったけれど、
止めて続けさせてくれて。
応援してくれて。

ありがとうパパ。

そして、本当の親のように
熱心に私のことをサポートしてくれた
大好きな二人。
もっちゃん(叔母)ばあちゃん。
ありがとう。

感謝が込み上げる日々。

私これからも頑張る
日々少しづつ恩返し。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

皆さん今日もいい1日を🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?