見出し画像

私が好きなアイドル 乃木坂2期生とV6の共通点

私はアイドルが大好きな男なんですが、
女性だけでなく男性のアイドルも好きなんです!
アイドルという存在そのものが好きなのです。
それぞれ一番好きなアイドルは
女性が乃木坂の2期生で男性はV6です。
私が感じた魅力に共通点があったので、
それを今回はご紹介できればと思います。

①個性派揃いのメンバー

まず双方に言える大きな魅力として、
グループアイドルでありながらソロ活動の多彩さがあげられると思います。
まずは、乃木坂の2期生から見ていきます。
乃木坂の2期生は他の乃木坂の期に比べて
個人の仕事が多いように見受けられます。
例えば、乃木坂で最年長の新内眞衣さんはANNのラジオパーソナリティ。
クイズ番組で活躍し、お昼に帯のラジオ番組を持ち、
更には歴史本まで出版する慶応卒で才女の山崎怜奈さん。
表現力を活かし、舞台女優として活躍する伊藤純奈さん。(女性人気高め!)
5年もの間、スポーツ紙に連載を持っていたコラムニストの寺田蘭世さん。
飛行機好きであのタモリ倶楽部にも出演経験もある鈴木絢音さん。
卒業生にも将棋好きでNHKに将棋番組の司会を務めていた伊藤かりんさん。
アニメ好きでアニメのラジオでコーナーを担当し、
卒業後に声優に転身した佐々木琴子さん。
書き切れていませんが、このようにグループにとどまらず
個人で活躍する人が多いのが2期生の特徴です。

では、V6はどうでしょうか。
V6は他のジャニーズグループに比べて、
メンバー全員で出る番組が少ないよう感じます。
今年からグループでの活動をお休みしている嵐は、
冠番組を何個も持っていましたよね。
そんな中でV6はそれぞれどのように活動しているのでしょうか。
まずはリーダーでミュージカル俳優として活躍する坂本昌行さん。
グルメタレント活躍中の長野博さん。
あさイチやアド街でMC力を発揮する井ノ原快彦さん。
「金閣寺」など舞台俳優として活躍する森田剛さん。
NHKのEテレで手話のナビゲーターを務める三宅健さん。
日本アカデミー賞を受賞する実力派俳優でもある岡田准一さん。
こちらも各メンバーがそれぞれ活躍の場を持っています。

両方ともメンバーがアイドルの枠に収まらない魅力
持ったメンバーが集まったグループだと分かります。
詳しく書くと説明しきれないので、
詳細を知りたい方は下記の記事などをお読みください。

②メンバーが集まったときのパフォーマンス


そんな個人の活動が魅力的な両グループですが、
一番の魅力はなんと言っても全員が集まった時のライブパフォーマンスです。
個人としてもそれぞれ活躍していて素晴らしいのですが、
本業のパフォーマンスを観るとやはりアイドルだなと感じられます。
私がかっこいいと思うのは、普段は個人で活躍しているメンバーが、
集まったときにグループとしての一体感が強く感じられることです。
そんな魅力を感じられるライブをそれぞれ紹介したいと思います。

まずは、乃木坂2期生ですが、
「真夏の全国ツアー2017」東京公演です。
このライブでは、それぞれの期生別にパフォーマンスを披露しました。
2期生のセットリストは物語のようなものでした。
自分たちの歴史を表現したものになっています。
その中でも注目の曲はアンダー曲の「嫉妬の権利」です。
この曲はなぜ思い入れが強いかというと、
2期生全員がアンダーメンバーだったからです。
アンダーが何かについては他の記事で説明しているので、
分からない方は読んでみてください。
簡単に言うとA面の曲を歌うメンバーを毎回選抜するのですが、
それに漏れたメンバーがアンダーになります。
つまり、2期生全員選抜をしてしまった曲なのです。
その曲の気持ちのこもったパフォーマンスを
是非観てもらいたいのですが、DVDでしか観れないので
何か機会などあれば観てみてください。


続いて、V6ですがについてです。
私が特に好きな曲のパフォーマンスがあります。
それは「Sexy.Honey.Bunny!」です。
この曲はV6の新たな魅力を引き出した1曲だと思います。
「大人のアイドル」を示した曲だと思います。
本当に大人の色気がかっこ良くて好きな曲です。
V6がこの年齢だからこそ表現できた、
V6にしか歌えないアイドルの曲だと思います。
なんとこのパフォーマンスを現在、
ライブがYouTubeに配信されているので
是非ともご覧ください。
男だろうが惚れてしまいます。

③まとめ

このように男女それぞれのアイドルについて
紹介させていただきました。
それぞれのファンの皆さんが
お互いの良さに気づいていただければ嬉しいです。

2期生の曲で簡単に見れるものが紹介できなかったので
一つだけ紹介させてください。
「アナスターシャ」という曲です。
MVがとてもいいんです。
2期生の歴史をMVの監督が表現してくれたことにより
2期生ファンの間では神曲になっています。
要所要所に細かな仕掛けがあるためMVの考察で
発表された当初は大いに盛り上がりました。
これは詳しく知ってないと楽しめないので
最初はあまり気にしなくていいのですが、
曲自体がとてもいいんです。
是非聴いてみてください。


V6も素敵な曲がたくさんありまして、
私が特に好きな曲に「HONEY BEAT」という曲があります。
元気がない時や頑張りたい時に聴いています。
力が凄く湧いてくる曲なので聴いてみてください。

まだまだ、紹介したい曲がそれぞれにあるのですが、
まずはこの辺りの曲を聴いていただければ、
良さが分かってくれるのではないかと思います。
それぞれのアイドルの入り口を作ったので、
あとは、おのおので楽しんでいただければいいなと思います。
乃木坂の2期生以外の所に行くも良し。
V6以外のジャニーズアイドルをを楽しむのも良し。
もっといろんな人にアイドルの素晴らしさを感じて
いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?