見出し画像

【LAC伊豆下田】仕事と海とごはんと。QOL爆上がりの3泊4日

いま流行の「ワーケーション」。皆さんは経験しましたか?

ワーケーションとは、旅先で休暇を楽しみながら、テレワークを行う働き方のことで、「ワーク(仕事)×バケーション(休暇)」からくる造語です。

このnoteは先日私が実践した、伊豆下田でのワーケーション記録です。

1日目:メンバーのやさしさに心温まる

木曜の夜。
18時にピタリと仕事を切り上げ、向かった先は・・・

\ LivingAnywhere Commons 伊豆下田 /

画像21

LivingAnywhere Commons(以下「LAC」)は、現在LIFULLが全国に拠点を増やしているコミュニティです。場所やライフライン、仕事など、あらゆる制約にしばられることなく、好きな場所でやりたいことをしながら暮らす生き方(LivingAnywhere)の実践を目的にしています。

私が今回訪れたのはLAC伊豆下田で、都内の自宅から約3時間の距離です。

拠点の入口にたどり着き、鍵の開錠に手こずっていたら、中からメンバーの方(スタッフではなく)が出てきて、無人チェックインまでサポートしてくれました。やさしー☆

無事チェックインし、コミュニティスペースに足を踏み入れると・・・皆さんが360°あちこちから声をかけてくれました。やさしー☆☆

「こんばんはー!あ、前も来てましたよね!」
「私ははじめましてだ!よろしくですー」
「もしかしてLIFULLのかたですか?」
「いつまでいるんですかー?」

これなら1人で来ても安心。みなさん気さくな方ばかりでとても話しやすいです。

ちなみに、エレベーターがないLAC伊豆下田では、大荷物を抱えて部屋まで上がるのがちょっと大変。もたつく私をみかねて、コミュニティスペースにいた男性メンバー(繰り返すけどスタッフではない)が運んでくれました。やさしー☆☆☆

泊まったお部屋はこんな感じ↓

画像4

手作り感!かわいい!

LAC伊豆下田は、元は造船会社の社員寮だった建物。みんなでDIO(Do it Ourselves)して今の形があります。お部屋ごとに雰囲気が異なるのもわくわくします。

2日目:トコトンはたらき、トコトン食べる

朝。カーテンを開けると・・・

画像3

おぉ〜!
部屋からこの景色はテンション上がります!

朝ごはんは魚市場内の金目亭
海を見ながらの朝ごはん、優雅すぎる。

画像6

LACから徒歩3分THE BLACK SHIP COFFEE
ハンドドリップで淹れてもらったコーヒー片手に、さあ仕事!!朝が充実していると普段より気合が入ります。

画像7

LAC伊豆下田には仕事できる環境が複数ありますが、今回仕事場に選んだのはNanZ VILLAGE
宿泊者なら無料で使えます。

画像8

面接もバッチリなMTGスペースと、開放感抜群の屋外スペースを行き来しながら働きました。

画像9

ランチは同じ施設内のNanZ Kitchen
仕事のトラブルで慌てていたら、シェフがワークスペースまでパスタを持ってきてくれました。ドタバタランチでもお腹と心が満たされます。

画像11

仕事を終えて向かったのはなみなみ
店員さんもお客さんも優しくて、たくさん話しかけてくれました。そして金目鯛の煮付けと下田クレソンのサラダがうんまいんだぁ。

画像10

3日目:海に潜り、温泉に浸かる

ダイビングが趣味の私にとって、大本命の1日★
ショップにお願いしたらLACまで迎えに来てくれました!

画像12

この日は本命スポットの海況が悪かったので西伊豆側へ。こっちも透視度悪かったけど。。。

海の中はウミウシ祭り。
アオウミウシ!イガグリウミウシ!シロハナガサウミウシ!サガミリュウグウウミウシ!

画像13

・・・といってもポカーンとされそう(なんなら引かれそう)なので、こっちの写真でどうでしょう。

海況悪くてこんな感じ!青い!

画像14

ダイビング後のごはんはRa-maru
金目鯛フライとカマンベールの下田バーガー。

画像15

お腹いっぱいになったので下田の街をおさんぽ。
メイン観光スポットペリーロード
確かに日本史で、函館と下田をあけて開国したって習ったような。。

画像16

クタクタになってLACに戻ると、コミュニティマネジャーのともさんが一言。

「温泉で疲れをとってきたら?」

ナイスアイデアー!ということで、
檜の露天が雰囲気抜群の千人風呂/金谷旅館
ダイビングの疲れが一気に取れました。

画像17

再びLACに戻ると、SNSで顔馴染みのメンバーさんたちがコミュニティスペースにたくさん!会えて嬉しかった!はじめましての方々とは、これを機にSNSで繋がる。オフラインとオンラインを行き来する、今までにない新しい関係性もLACの魅力です。

4日目:のんびりと海を眺め、帰路へ

朝から美味しいごはんを求めてらんぷはうす
干物定食が美味しい。そして店主のおばあちゃんとの会話が楽しい。

画像2

朝食後は海沿いをおさんぽ!
まどが浜海遊公園で海を眺めながらコーヒーを飲み、隣の道の駅 開国下田みなとでお土産を調達。きもちいい〜。

画像18

今回の下田旅、最後の食事。
お魚ばかり食べてたから違う味食べたいね、と話してたら教えてもらったカレー屋さんSpicedog

画像19

ということで、さらば下田!
LAC伊豆下田での3泊4日、最高でした!

帰りは特急踊り子に乗りました。
東京や品川まで乗り換えなしで楽に帰れます☆

画像21

結論:もっとLivingAnywhereしたくなった

仕事と海とごはんを堪能した3泊4日でした。
LACの良いところは、ちゃんとワークスペースも整っていて、ワークとバケーションのメリハリがきくところ。

▼元々のワーケーションのイメージ

画像1

ここまで極端なことすると、私は仕事に集中できなかったと思います。でもLACなら、だらだらと仕事をすることはありません。

そして、ただのワーケーションスペースではなく「コミュニティ」だということ。新しい出会い・地元の皆さんとの交流が、LACの最大の魅力です。

さてさて、次はどこに行こうかな。
拠点がたくさん、迷っちゃうな……!

画像21

コロナ気にせず外出できる日常が早く戻りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?