何もなすぎる日

2021/3/2
気づいたら2月が終わり、3月になってしまいまいたね。
高校を卒業して昨日でちょうど2年です。
過去を振り返るのって楽しいですよね!
MISAKIです!!!!!

2年前、高校を卒業する時にはまだ進路が決まっていませんでした。
第一希望の大学は11月の推薦で失敗し、一般前期日程でリベンジのつもりでした。
教員になるという夢を持ちつづけていた私ですが、
旅に出たい、今の環境を変えてみたい、
誰も知らない世界に行きたいという欲がありました。

センター試験が終わり、本来なら2次試験の対策をしなければいけないのですが、センターが悪くなかった僕は油断しまくりで、
志望校の変更と2次対策は面接練習だけという、
今思うと頭おかしいだろと思うような判断でした。
推薦で受けた大学(第一志望)の大学にはセンター試験の判定で
合格できそうだったため、もう一つ上を目指そうと
これまで視野に入っていなかった大学を前期日程で受験することを決意しました。
それは九州、北海道育ちの私が、いきなり一週間ちょっとの判断で
九州の大学を受験することを決め、急遽願書を出し、ホテルを取りました。
受けると決めたにもかかわらず、変な自信から勉強に身が入らず、
さらに追い討ちをかけるかのように倍率が発表、
なんとまぁ14倍でした。うん、とりあえず全力で挑みました。
対策をしていた面接はまずまず、、、
諦めかけていた筆記もなんとまぁ悪くなかったんです。
これはワンチャンあるぞ!!!
なんて倍率を忘れていました。

そんな中、迎えたのが卒業式でした。
周りはみんな進路が決まり、すごく楽しんでいました。
まぁ私も自信があったので、みんなと一緒に受験のことを忘れ楽しみました。

さて前期日程合格発表の日、この日は中期受験の3日前くらい、
何を思ったのか、私は友人の家で遊んでいました。
今思うと考えられませんよね!
高校生活最後ということもあり、やれることはなんでもやりたいという
タイプの自分は、進路そっちのけ、アホだ、、、完全にいつか失敗するよ。
友人家族に見守られながら結果を見るとなんと!!惨敗
もちろん受験番号はなく、不合格でした。
でも私は、面接も筆記も悪くなかったし、やれることはやった。
14倍だったから仕方ない、私よりできていた人が居ただけだ
ってすぐに切り替えたんですね。いや、あのね、このばか!!!
この時の私に言ってやりたいです。

もちろん落ちたからには中期、後期としっかりと受験しなければ、
中期は正直行きたい大学ではなかったため、後期の教育大学対策!!
後期ということもあって面接のみでした。
センター試験が悪くなかったためここでも自信がありました。
前期よりだいぶランク下げた大学なので、いける!
って思いました。
そうして受験し、3月の中旬頃に発表、
、、、、、無事に合格で今、在学しています。
自信があった私ですが、流石に合格の安堵から涙が出てきました。
親や先生に遊んでてごめんね、今までありがとうと告げ、
次は新たな生活の準備。
ここの切り替えがすっごく早かった。
受かったからにはもうこっちのもん!!
今しか遊べない友人と全力で遊び、
実家から出るために荷物を整理、
ゴミ袋4袋ほどになるまで整頓し引越しへ。

一度は九州を夢見た私ですが、結局北海道の大学へ
夢へは近づけたからいい!と思いながら
期待を膨らませすぐに引越し。

と、新たな生活が始まり
はや2年も経過。

あぁ、時が経つのは早すぎるなぁ
受験期の自分に言いたいことはたくさんあるし、
たらレバの話めっちゃするけど
結果言いたいのは、今の生活に満足している!!

実家にも近く、
大学は最高に楽しくて
最高の友人に出会え、
最高の体験をしている今に満足です!
受験期の余裕が今の自分を産んでいると思います!
よく頑張ったぞ2年前のMISAKI!!!!
そして今年もまた踏ん張りどきだぞ!

文章わやで読み辛くてすみません。
朝練があって、眠たいんです。
はい。もう寝ます、、、外は吹雪いてます。
やめてくれ雪、、、、
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?