見出し画像

ロジカルクッキングをマスターしたい

こんにちは。
人生100年アドバイザーのみさきです。

少し前から始めていることに、ロジカルクッキングがあります。
勝間和代さんの本で知って以来、レシピを見ないでもできるようになりたいと頑張っています。


ロジカルクッキングとは?


さて、ロジカルクッキングとは何でしょうか?
ロジカルクッキングとは、人がおいしいと感じる味覚を科学的に具体化した調理方法のことです。

基本になるのが塩分の量です。
ひとがおいしいと感じる塩分量を使いますが、総重量の0.6~0.8パーセントが、それにあたります。
ロジカルクッキングでは塩少々などというあいまいなことは言いません。
ここがロジカルという所以ですね。

ロジカルクッキング参考文献

さて、ここでは私が参考にしている本を紹介していきたいと思います。

◆水島シェフのロジカルクッキング

ロジカルクッキングの第一人者、水島弘史さんの著書で。ロジカルクッキングに必要な器具、レシピが31個公開されている本です。
ロジカルクッキング初心者にわかりやすい本だと思います。

ロジカルクッキングの成功法則として、3つの法則に言及されているのが特徴です。

★ロジカルクッキングの成功法則★
①塩加減の法則
②火加減の総則
③毒出しの法則

それぞれ、本の中で詳しく解説されていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

紹介されているレシピの中で、いくつかつくってみたのですが、「ミズダコとエビの低温ボイル」はおいしかったです。
牛肉のステーキ」などシンプルがゆえに難しいものも調理の仕方が解説されていますので、参考にされてみてはいかがかと思います。



◆勝間式 食事ハック


こちらは、勝間和代さんの本です。私がロジカルクッキングの存在を知ったのは「超ロジカル家事」の中でですが、食事に特化した本がこちらの本です。
特に調理家電を使った蒸し料理の方法は参考になりました。調理時間についても、手の込んだものはつくらず自分が用意する時間は10分くらいでできるものを紹介しているので生産性もばっちりです。
これを実践していれば、時短にもなりますし健康になれるのでは、と思います。



さいごに

ロジカルクッキング、まだ完全にマスターしたわけではないのですが、徐々にレシピのレパートリーを増やしています。
今後またアップデートがありましたら記事にしていきたいと思います。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?