見出し画像

「まとめノート」のすすめ



はじめに


みなさんは、頭の中を整理するとき、どうしていますか?
先日、私の手帳活動の全貌記事を投稿しましたが、同じ時期からはじめたことが、「まとめ」作業になります。


あらゆることを紙に書いてまとめたほうが、物事を理解したり、体験を今後に活かせることに気づいたんです。


まとめノートたち

今やっていることを取り上げると、ざっとこんな感じです。

①読書ノート
②映画(動画系)鑑賞ノート
③旅行ノート

体験しただけで、自分の身になるならそれに越したことはありません。ただ、私の場合、それだけだと体験が自分に身につかず、なかったことになってしまうことにある日気づきました。

それぞれ勉強方法は人によると思うのですが、私の場合は、自分の作ったビジュアルに落とし込んで整理することで身に着けていくタイプのようです。
それがわかってからは、できるだけ書いて理解するようになりました。


ということで、今回は、私がふだん使っているそれぞれのノートを紹介していこうと思います。


①読書ノート


まず、いちばん使うことが多いのは、こちらの読書ノートです。

読書ノート


MIDORIの「方眼ノート」を使っています。厚手でしっかりした紙なので使いやすいです。

最初は、本の内容をまとめるのを基本にしていたのですが、最近は特に気になった部分の感想などを書いておくことが多いです。
ふと思い出したときに見返せるよう、目次を作っています。

読書ノート 目次


まとめ部分については、本の中身がわかってしまうものばかりだったので、今回公開は控えますが、文章で理解しにくいところは図にしたり、いろいろ工夫しながら勉強しています。

今使っているのノートは3冊目になります。
積み重ねているなという実感がわきやすいのもアナログの良いところだと思っています。


②映画(動画系)鑑賞ノート


次に紹介するのは、映画や動画系を見た時に、メモ程度をしておくノートです。

映画系鑑賞ノート

シールを使ったりして、アレンジしています。2019年から始めていますが、最近時間が取れず観れないので、まだ数ページしか使っていません。
こちらは、MIDORIの「ドットノート」を使っています。

紙質は方眼ノートと同じですが、ポップな印象のノートにしたいなと思って使っています。
最近、アマゾンプライムで「正直不動産」を見始めたので、見終わったら記録したいと思っています。

映画鑑賞ノートの中身

最近はTverなんかも出てきて、テレビドラマの見逃し配信もされるようになりましたね。ふだんテレビを見ない自分にとってはとてもありがたいです。うまく活用していきたいと思っています。

記録を残しておくと、雑談の話題作りにもなると思っています。もしネタがなくて困っているという方がいらっしゃいましたら、ふだんからドラマなど見て感じたことをまとめておくとよいかもしれません。



③旅行ノート


さて、こちらは旅行ノートです。その名の通り、旅の記録を残すために作りました。

旅行ノート

2022年から2023年にかけては月1でどこかに行くと決めていたので、毎月のように記録していました。

河津桜まつりの旅記録


2021年以前も年間かなりの場所に出かけたのですが、写真を見れば思い出せるのですが、写真も整理していないので、思い出せないことが多く、時がたつにつれ何を感じたのかも忘れ去ってしまいます。
本当に感動したことは心に残っているのですが、それでも体験したことはできるだけ今後に活かしたいという思いからまとめることにしました。

旅記録の例

こちらもMIDORIのノート(無地のA4変形版サイズ)を使っています。
無地なので自由度があってアレンジし甲斐があります。

写真は、キャノンのインスピックを使って印刷しています。シール状の紙なので便利です。スタンプのアレンジもできるのでかわいく仕上がります。
厚みのあるシールなので裏に影響が出るのは難ですが・・・


たまたまですが、すべてMIDORIさんのノートになってしまいました。
紙がしっかりしているし裏写りにしくいのでとても気に入っているノートです。ロフトや大型書店さんには置いてあるところが多いので、よかったら手に取ってみてください。

MIDORIアマゾン店のリンクを貼っておきます。


まとめ


いかがでしたでしょうか。
少し前に紙でなくデジタルでまとめることもやってみたのですが、わたしには紙のほうがしっくり来たので、アナログ方式に戻しました。
見たいときにパラパラっとすぐにめくれるのがいいですよね。

特に読書ノートは、読んだものをまとめるのもそうですが、現状アウトプットしていることが行き詰ったときなど、打開策を探す意味で、何冊か本をピックアップして自分なりにワークをしながらまとめています。
そうすることで問題をほったらかしにせずに解決できるようになり、日々いろいろなことが前進するようになったと感じています。

最近読んだ「年収1億円の人になる強運脳」の中に書かれていたこちらの言葉。

「自己投資」すると「複利」で成長していく
仮に1日1%成長すれば、1年で約38倍になります。

上岡正明著 年収1億円の人になる強運脳より


私も複利効果を感じられるように日々過ごしていきたいと思っていますが、読書する時間があまりとれないので、隙間時間を見つけては読むようにしています。そして自分なりにまとめて答えを見つけていく。
その繰り返しを日々行っているという感じです。
少しづつでも繰り返すことで、いつか大きいものになっていくのだと信じています。

ここまで、いかがでしたでしょうか。

少しでもみなさんの参考になったらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?