見出し画像

ウェルビーイングに働くための猫飼いのすゝめ

この記事は、一応 wellday Advent Calendar 2021 の記事です。

💡こんな人におすすめです
猫を飼いたいが、なかなか飼う決断ができない方
・いつか猫を飼いたいと思っている方
・日々ストレスを感じている動物好きの方

こんにちは、welldayの加藤です!
10月からアメリカンショートヘアの女の子・みたらしをお迎えして生活を始めました。お迎えしてからは毎日かわいいみたらしに癒されまくり、自分のウェルビーイングレベルが高まっているのを感じています。

ああっお客様!困ります!仕事ができません!お客様〜!

ただ、実際に「猫飼いたいな〜」と思ってから「よし、飼うぞ!」と決断するまでの悩みごとが多かったのも事実です。

自分と同じように猫を飼いたいけれど悩んでいる人も多いのでは?と思い、猫を飼うまでのハードルをどう乗り越えるのか?実際にお迎えするまでにどんなステップや準備が必要なのか?をまとめました。
少しでも悩める猫好きさんたちの助けになったら嬉しいです!

※あくまで自分と知人の猫飼いさん経験ベースの情報なので、ぜひ参考程度にお考えください。
※猫ちゃんを買う上で非推奨のことがあればご指摘ください。

猫を飼う前に感じていた懸念と解決方法

まずは猫を飼うぞ!と決断する前に自分が悩んでいたことと、その解決方法について。

<まとめ>
■解決できた懸念🙆‍♀️

・お世話が大変そう…
・仕事や旅行で家を空けても大丈夫かな…
・部屋を荒らされないか心配…
・部屋に猫のニオイがつかないか気になる…
・飼うのにお金がかかりそう…

■解決できなかった懸念🙅‍♀️
・マンション/アパートがペット不可…
・まとまったお金がない…

お世話が大変そう…→フードと水の用意・トイレ掃除・おもちゃ遊びができればOK🙆‍♀️

犬と違って、猫ちゃんは散歩の必要がありません。毎日必要なのはフードと水の用意とトイレの掃除、運動のためのおもちゃ遊びです。トイレもあまり粗相せず決めた場所にしてくれます。掃除は猫砂という便利なものがありまして、排泄物を固形に固めてくれるので、宝探しの要領でスコップでゴソゴソ砂の中を探って見つけて捨てるだけです。
おもちゃ遊びも物によっては一人遊びをしてくれます。

仕事や旅行で家を空けても大丈夫かな…→1泊2日なら大丈夫🙆‍♀️

猫ちゃんは1泊2日程度ならキャットフードと水があればお留守番できます🙆‍♀️
それ以上に家を空けるのであればペットホテルに預けたり家族に預けたりする手段もあります。
自分は家を空けているときに猫ちゃんが元気にしているか・フードを一気にあげたら風味が落ちて食べなくなるのではという不安もあったので、猫用の監視カメラと自動給餌器を使っています。
▼自動給餌器はこれを使っています

部屋を荒らされないか心配…→猫ちゃんによりますが対策できます🙆‍♀️

・壁紙やソファーで爪研ぎされそう
・コードを噛みちぎられそう
・大切なインテリアを壊されそう
これらに関しては、猫ちゃんのやんちゃさに左右されるので実際にお迎えしてみないとどれだけ被害が発生するかわかりません。が、対策は可能でした!

・壁紙やソファーで爪研ぎされそう問題の解決方法
お迎えした時に、爪研ぎはここだよ〜と手を取って教えてあげると、学習してそれ以降教えた場所で爪研ぎしてくれます。
猫ちゃんが背伸びして届く範囲には、貼って剥がせる壁紙を貼っておけば仮に爪研ぎされても安心です。ソファーの多少の犠牲は諦めました。()

▼壁紙はこちらを使っています

・コードを噛みちぎられそう問題の解決方法
大事なコードはカバーでまとめておくことで被害を免れました。他のコードの多少の犠牲は諦めました。お迎えして4ヶ月ですがまだどのコードも壊れていないです!()

▼我が家ではこのカバーを使っています
https://www.monotaro.com/p/3521/2983/
https://www.monotaro.com/p/3521/3105/

・大切なインテリアを壊されそう
周りの先輩猫飼いさんの話を聞いて標的になりそうだったのがテレビ・花瓶・写真立てでした。
テレビはプラスチックのテープでテレビ台に固定することで倒されないよう対策しています。花瓶・写真立ては飾ることを諦め、猫ちゃんの目の届かないところに収納しました。(どうしても飾りたければ、粘着シートなどで倒されないように対策することをおすすめします。)

部屋に猫のニオイがつかないか気になる…→ほぼ無臭にできます🙆‍♀️

消臭力が強い猫砂を使う&空気清浄機をトイレの近くにおくことで、ほぼ猫の匂いがしないレベルまで消臭できました。

▼使っている猫砂と空気清浄機はこちら

飼うのにお金がかかりそう…→初期費用が確保できれば月1万円くらい🙆‍♀️

初期費用が15~20万円くらい、毎月定期でかかるお金が5000~1万円程度です。逆に、この出費が痛手であれば、家計に余裕が出てくるまで待つか、家計を見直しましょう😂
※フード代月3000円、猫砂代700円、定期診察代5000円程度。

解決できなかった懸念たち

・マンション/アパートがペット不可…
契約更新時に、ぜひペット可物件へのお引っ越しをご検討ください。
・まとまったお金がない…
家計を見直しましょう😂 両学長のYoutubeチャンネルがおすすめです・・!

猫ちゃんの探しかた

ここからは具体的にお迎えするまでのステップをご紹介します。
個人的にはペットショップよりもブリーダーさんから譲ってもらうのがおすすめです。
・お値段がペットショップよりもお手頃
・良いブリーダーさんだと猫ちゃんの飼い方を教えてくれる
お迎えの際に準備すべきことや猫ちゃんの癖などを教えてもらえたので、初めての猫飼いには本当に心強かったです…

自分はみんなの子猫ブリーダーというサイトでブリーダーさんと猫ちゃんを見つけました!
探している子猫の条件を保存すると毎日「新着子猫お知らせメール」が届いて心揺さぶられるのでぜひ。

※知り合いの皆さま、もしみんなの子猫ブリーダーのサイトで猫ちゃんを飼う際は、紹介キャンペーンで皆さんにフードなどに使える5000円分のポイントが付与されるのでこっそり教えてください…

お迎えまでに準備すること

飼いたい猫ちゃんが決まったらいよいよお迎えの準備です。これさえしておけば大丈夫!なリストがこちら🙆‍♀️

✍️これがあれば安心!買っておくものリスト
・キャットフード:ブリーダーさんに今食べているものを聞いて同じものを買う。
・猫砂:ブリーダーさんに今使っているものを聞いて同じものを買う。
・猫用トイレ
・ケージ
・食事と水飲み用のボウル
・爪とぎ
・猫用キャリーバック ※お迎え時に必要
・猫用爪切り
・猫用歯磨き
・猫用おもちゃ
・キャットタワー(部屋の広さに余裕があればぜひ)

✍️これさえしておけば安心!お迎えまでの準備事項
・猫の手が届く範囲は上から剥がせる壁紙で保護する
・噛まれたくないコード類をまとめてカバーをかける
・倒されたり割れたら困るインテリアは固定するか隠す
・タンスの下などの隙間は塞ぐ

買っておくものリストの中でおすすめのグッズがこちら。ご参考になれば嬉しいです!(※楽天経済圏の民なので楽天のリンクです。すみません。。)

・猫用トイレ・ケージ
ケージとトイレが一体化しているハイテクケージ。トイレを別置きにするとかさばるので、これなら場所を取らずに配置できます。

・食事と水飲み用のボウル
低すぎるお皿だと吐き戻ししてしまう子もいるとのこと。これは程よく高さがあるのと、なによりかわいいです。水はお迎えしてすぐはしっかり飲めているかをモニタリングしていたので、目盛りがあるのも助かりました。


・爪研ぎ
圧倒的にカリカリーナをおすすめします。みたらしは初日からお気に入りでした…!爪研ぎだけじゃなく、ベッドとしても愛用してくれます。公式サイトでもほぼ同じお値段です🙆‍♀️

・猫用キャリーバック
覗き穴があるので、我が子のかわいい姿を移動中も眺められます。

・キャットタワー
Mwpoというブランドのタワーを買いました。透明なボウルのエリアがあって、肉球を下から眺められる作りになっています…最高…
※たまにリンク切れになります。すみません!

お迎え当日の過ごし方

✍️お迎え当日の流れ
・キャリーバックを持ってお迎えに行く
・ブリーダーさんの家で使っていた砂をもらう
(可能であれば猫ちゃんの匂いがついている毛布などをもらう)
・家についたら、キャリーバックを開けて猫ちゃんが出てくるまで見守る
・猫ちゃんが家の中を探検するのをひと段落するまで見守る
・抱っこしてトイレの匂いを嗅がせる

自分の場合はこんな感じでした!みたらしが図太い性格をしていたおかげで、お迎え当日からご飯も💩も元気にしてくれたのですが、猫ちゃんによってはご飯を食べられなかったり、トイレしづらかったりなどがあるようです。心配な方は、子ねこのきもちのムック本にさらに詳しく書いてあるので、買って読んでおくことをおすすめします🙆‍♀️

あとは猫とハッピーに生きましょう🐈

ここまでが自分の猫を飼うまでの道のりでした。お迎えしてからは帰宅した時のお出迎えに癒されたり、出社する時に鳴かれて後ろ髪を引かれたり、毎日6時に起こされたりと幸せな日々を過ごしています。猫ちゃんの存在によって大体のストレスが吹っ飛んでいます。本当にお迎えしてよかった…
ストレス社会で戦う動物好きのみなさんに、少しでも猫飼いライフの実現を後押しできたら嬉しいです!そして、ウェルビーイングな働き方の支えになれば本望です!

noteの内容について、ご意見・ご感想がございましたら、また弊社welldayについてご興味ありましたらお気軽にご連絡ください🐈

▼くだらないTwitter

▼ちょっと真面目なFacebook

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?