見出し画像

比率

世の中比率なんじゃないかと思います
最近、悩み事の最終地点手前が“え、これ結局矛盾してない?”なんですよね
矛盾がいっぱいある

例えば、自分を変えたいけど、でも変わってしまうと自分じゃなくなってただの人間になってしまうのが怖い
だとか
傷つきたくはないが、賢くなりすぎたくもない
大人になりたいが、こどものままでいたい
とか。
ちょっといい例えが思いつかないから矛盾についてはまた思いが強くなった時に書きます

そんな矛盾について
結局は自分がどっちに重きを置いているかの
比率次第で
どっちが正しいとか、やるべきだとかはないのでは
ないかなあと

でもその“自分が本当はどっちの方が気持ちが強いのか”を知るのが一番難しいんですよね

その時はそれが一番だと思ってした選択も後々
後悔することもありますし
自分の気持ちなんて自分が一番わからない
これがわたしの中で結構ネックになっているんだなあと今気付きました。

自分に素直に生きてるはずなのにどうしてなんでしょうか
いつか自分の気持ちがストレートに見えるようになるといいなあ

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?