見出し画像

マネジメントは世界を救う!?

皆さんは自分自身のマネジメントできていますか?
難しいですよね。。。

調子に乗って
今はやりの”SPY FAMILY”に影響されて
タイトルの規模感を
大きくしてしまいました。笑
お久しぶりのみさきちです!

今回のタイトルはマネジメントについてです。
皆さんは自分自身のマネジメントできていますか?
難しいですよね。。。
でも、マネジメントができるようになると
自分を自由自在に動かすことができるんです。

え、、、、
なんだそれ!!!と思う方多いと思います。
何でかと言うとマネジメントって
コンサル=マネジメント
と感じる人が多いほど知っているようで
知らなく、マネジメントの幅が広く
何がマネジメントかわからない人が多いんですね。

マネジメントの種類はいくつもあり

組織マネジメント
プロジェクトマネジメント
心理的マネジメント
              ・・・・等

ただ、自立した人間になる為に軸となるマネジメントは
心理的マネジメントの大きく言って3つなんです。

タイムマネジメント
心理的マネジメント
行動のマネジメント

この3つができれば自分を自由自在に
使うことがある程度できるようになります。

日によって
どうしても何もしたくない時って
ありますよね、、、
寝たい、、、今はしたくない、、、、と
思った時にどう自分をマネジメントできるのか。

やる気がなくなった時、
どうしたらやる気がでるのか、、、

候補は幾つでもあります。

私の場合はまず、
敢えてチェーン店のみんな集中して
仕事をしているところに身を置いて
せざるを得ない環境にし、
行動のマネジメントを行います。

そして、
自分のやる気を出す為に
今、自分が着たい服に着替え、化粧をし
自分のご機嫌をとり、精神的なマネジメントを
行います。

その後、cafeに行き、全て終わらせたいタスクの
時間配分を行いそこに沿って作業を行います。

ただ、ここにいきつくまでに、
どうしたら、
気持ちを切り替えて集中できるのか、
自分のご機嫌を取れるのか、
作業がどのくらいの時間で終わるのかを
自分で把握るすことが一番重要です。

でもこれさえできれば自分を自由自在に
使いこなせるようになります。

自分に使われるのか、自分を使うのかは
自分次第です。

使われる自分もいいのかもしれませんが、
どうせなら自分をうまく使いこなして
生き生きとした自分作りをしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?