見出し画像

創作者に敬意を払おうと深く思った話

今日はポップアップを手書きで薬局の薬剤師の先生方と薬局パートナーさんとで描く機会がありました。

ポップアップと言っても、かなり自由度が高く、2面型の黒板みたいなやつに、ボード用のペンを使って、好きに描けるやつです。

🙋‍♂️使ったのはこちらのアイテムです💁‍♀️

見切り発車で、勢いで描こうとしたんですが、苦戦しました。

世の中に溢れてる何気ないポップアップは全て人の手によって考えながら創作され、作り手の苦労が詰まっている。

初めて作る側にまわって、気付きました。
職人技だったんです。(簡単に成せる技ではない)

ポップアップ創作で薬剤師の先生がアドバイスをくださいました。

🙋‍♂️このワードに、この色のチョイスは、イメージと結びつきにくいから変えた方がいいと思う。

さすが、数々の学会でパワーポイントを使って資料を作って発表してきた先生だけあって、意見が的を射てます。恐縮です!

🙋‍♀️ここは、もうちょっと強くアクセント入れるために、文字を赤字で囲ってみた方がいいと思う。

パワーポイント作りの職人先生が多い(レベル高い…)おかげでどんどん見切り発車で創作を始めたポップアップが形になっていきました。

センスの集結です!

意見を言い合いながら、黒板にポップアップをなんとか描き上げて、
「やったー!なんとか出来上がった!」
という達成感と、こんなに大変な作業だったんだと、驚きの二つ感情を私は噛み締めていました。

そんな裏側で、1人で黙々と、2面黒板ボードよりさらに大きな白板(たたみ一畳分くらいは余裕である)に、
凄まじくハイクオリティなポップアップを描いてくださった薬局パートナーさんがいらっしゃって、

才能とはこういうことか!リスペクトッ×100倍!!!
1人でも描く人は描けてしまう!!

と、圧倒的センスに魅了されました。

写真に載せられないのが残念です🥲

この経験を糧に、今後はどのポップアップにも敬意を払って、作ってくださった方の気持ちを大切に味わうようにしようと思いました。

ポップアップだけではなく全ての創作者に敬意を払います。0からの創造は容易くないです。

noteの記事も最初の書きはじめは真っ白です。
文章も絵も全て最初は真っ白!!!

真っ白から捻り出して書いて描いて形にしていく

尊いです🙇‍♀️

明日は出来上がったポップアップを、薬局の外にドーンっと置いて、薬局パートナーさんが1人で描いてくださった白板ボードもフル活用して、張り切って薬局業務に挑みたいです!

職場に行くのが楽しみです👍✨
雨よ、降ってもいいが手加減してください。お願いします。


今日は本当に大事な事に気付けて本当に良かったと思いました。
街に溢れるポップアップの作り手の方々全員に敬意を払って生きるようにしたいです。(感動しすぎて何度も同じことを繰り返し書きますw)

話にあがった、薬局パートナーさんについて気になる方はこちらの前に書いた私の記事をご参照ください。


以上です。本日も読んでいただきありがとうございました!とても嬉しいです!

※こちらの記事はAmazonアソシエイトの広告プログラムに参加しています


サポートをいただくととっても嬉しいです!Amazonアソシエイトの収益は本などの勉強に必要な教材の購入費にします。