言葉は武器になる

今日はあんまり明るいお話じゃないので

読みたくない人は読まないようにしてくださいね

(思っている以上に言葉は力をもってますので

自ら自分を守ることが大切だと思います)







私は女優をやっています

つまり、言葉を扱う仕事をしています


だからより言葉の力を信じてるし

言葉の怖さも感じてます


「誹謗中傷」


昨日から話題になってる

でも、急に現れた問題じゃなくて、ずっと前からあったこと

匿名だと余計にね、遠慮がなくなって、非人間的なことを

書いてしまう


悲しいですよね


色んな意見があります

「無視すればいい」「訴えればいい」「メンタルを強くすればいい」


もちろんどれも間違いではないと思います


でも、どれも簡単じゃない

一度見てしまったら気になってしまうから、無視するのも難しい


訴えるにはお金、労力、そしてその問題と向き合う力が必要


メンタルはそんなに一瞬では変えられない


そうやって、なんとかしないとと、もがいてる間に

どうにもできなくなっちゃうんだろうな


こんなのは、理想論でしかないだろうけど

やっぱり言葉を使う側が言葉を選ばないといけないなと思います


相手が見えなくても、人間

たかが、言葉ではなく、言葉には力がある


こんなに美しい日本語を武器として使うのはもったいないなぁ


まずは、自分から

気を付けようと思います


知らず知らずに人を傷つけないように

万が一、傷つけてしまったら、心から謝れるように




言葉によって、傷つけられてしまった方々へ


私には想像も、体験しているわけではないから

安易に共感できますとも

言えないけど、お辛かったと思います

本当に


ご冥福をお祈り申し上げます


今日も読んでくださって、ありがとうございました

もしよかったらサポートよろしくお願い致します!もしして下さったら、めっちゃ励みになります!より頑張ります!でも、読んでくれるだけでもかなりハッピーです!!よろしくお願い致します。