見出し画像

成果を残す社会人になるまでの軌跡〜9日目〜

おはようございます!

私みさきが、成果を残す社会人になるまでの日々の軌跡をココに残していこうと思います。


今日は研修9日目!!

やったのはエクセルの使い方。

エクセルは、工程表やフローチャート、グラフなど、、

色々作る時に使うらしいのでしっかり勉強しました。


エクセルの中でも今日は、表作成とグラフ作成。

今日の学びは、date関数とグラフ作成の注意点。

date関数は年と月と日いれたら、****/**/** の形で返してくれる関数。

一個かいたら次の日とかは、関数を書いたセルにプラス1すると表せる!

この2つ覚えたらカレンダーとか簡単に作れそうで良きだと思ったよ。

また、グラフ作成は、挿入でやってくんだけど、挿入したらクイックアートのボタン使うとすぐいい感じのグラフになる。

あとは、グラフ作る時に注意なのは、表の全部をグラフにするわけじゃないってこと。

何を表すグラフなのか、どこが必要なデータなのか、よく見極めてから作り始めるのが良いと思った。


今日の学びは、進捗報告の仕方について先輩から聞いたこと!

進捗報告は全体がどのくらいあるのか。また、今それに対して何パーセント終わっているのか報告するのがいい。

聞く側からすると、あとどのくらいで終わるのか明確でとても楽らしい。

また、喋る側が報告ができる状態って、自分がどのくらいで終わるか見当がついてる状態になると思います。

手当たり次第やるんじゃなくて、常に報告できる状態にして作業を進めていくことで上司にも自分にもメリットがでかいなって思ったよ!


土日空いて、体調が結構よくなってきたぜい!明日も頑張ろー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?