見出し画像

バランスシートのわかりやすい説明聞いたからアウトプット〜伝説の新人22日目〜

おはようございます!

新卒1年目が1日の中で学んだことをアウトプットしていきます!


今日の研修はコミュニケーションワーク!!

リモートで同期とコミュニケーションが取れていないことを心配して、上司がみんなで雑談する時間を作ってくれました。

なかなか、いい時間だったと思う。

うちの社長が言ってたけど、社内の仲の良さは会社に必ず必要。

それは、良い製品を作るためにはチームワークが必要だから。

自分がうちの社長の好きなところは、こういう時、『働くのが楽しくなる』みたいな感情じゃなくて、あくまでお客様のため、自社を成長させるためって考えが根底にある言葉を使うこと。

嘘をつかない感じが信頼できる。


そんな1日で1番の学びは、バランスシートについて!

会社の状態を表す表の一種。

名前は聞いたことあるけど、いまいち何に使うかわからないって人多いと思う。

でもね、実はすっごく簡単だってことを今日知りました。

こんなシートなんだけど、要点って3つだけなんだ。

1、このシートの右っ側はどこからお金を持ってきたか。

2、左っ側はどこにお金を使ったか。

3、(左っ側)ー(1年以内に返さなきゃいけない負債(流動負債))=経営状況


要は、3の値が大きかったらとりあえずお金を沢山持ってるってことだから潰れないらしい。

コロナで大変だけど、会社の3の部分確認すれば一安心だね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?