見出し画像

私の夢についておはなししたいこと

私は、美容師という一つの夢をあきらめて母親になる選択をした。
ライフイベントの多い女性は、きっとみんながこういう局面にぶち当たることだろう。けれど、大好きな美容の活動をする中で一つ夢を持つことができた。
小さい頃から憧れを持ってきた美容の世界で、再び夢を持てることがとても嬉しかった。そんな熱い気持ちを持って配信に臨んでいることをお話したくて、記事を書くことにしました。熱い思いを込めているので、ぜひ最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

オーガニックコスメを日本にもっと広めたい

私は2016年ごろからオーガニックコスメを使うようになった。娘のチビ美咲が1歳になって私の顔が気になり今までよりも触れることが多くなったことで、使うコスメを選ぶようになっていた。その中で出会ったのがオーガニックコスメ。植物由来成分を主成分としたコスメのことで、石鹸で落とせるなど肌への負担を考えたものもあるくらいだ。
今まで出会ったコスメと比べても、コスメの概念を変えるもので衝撃的な出会いだった。美容学校も出ててメイクの勉強もしてきていて、このようなコスメには出会ったことがなくてこのタイミングでオーガニックコスメに出会うことができてよかった。

未経験で文章の経験を積むところからスタート

私のこれまでの経験をお話ししよう。まず最初はオーガニックコスメのレビューを個人で気にブログとインスタグラムで書き始めて、その後オーガニック系のWebメディアでライターとして記事を巻かせてもらえるように。その後他のオーガニック系のWebメディアで編集長として取材に出向いたり、他カテゴリーのWebメディアで校正、編集の業務に携わり、様々なカテゴリーのWebメディアから仕事を請け負う団体でWebディレクターになるなど、Webメディアの様々な経験を積む。
現在はWebメディアからは離れて、オーガニックコスメの企業様のキャプション執筆に携わっている。
最初にオーガニックコスメに出会わせてくれた娘にとても感謝の気持ちでいっぱいになることも多い。

ただ自分が満たされるだけではなく社会問題にも目を向ける

世界中でも今でこそSDGs(持続可能な開発目標)が注目されているが、私はそれについてただ個人としての楽しみだけじゃなく、「環境保全に取り組むことで子供たち世代に安心した未来を届けたい」という大きすぎる目標にも目を向けている。
参照文献:WWF(下記リンク参照)

消費者に近い存在だからこそ、消費者に寄り添える商品を

オーガニックコスメが日本で注目されていくことで、未来の地球を意識することができる。そんな世の中に変えていきたい。
そのためにはもっと日本で「オーガニック」をスタンダードに、日常に溶け込むものにしたいと考えている。

様々なオーガニックコスメに触れてきたからこそわかる景色があると思っているし、伝えられることがあると思う。その集大成として選んだのが、「オーガニックコスメブランドを立ち上げる」という私の夢です。

商品を作るということは在庫を抱えることなので、リスクを伴うこと。それを理解した上でも、私だからできる商品をリスナーさんをはじめとする皆さんの元に届けるという夢を達成するべく、ポコチャで配信活動をしている。
発信力や影響力をつけながら、応援してくださるリスナーさんと一緒に夢を達成させていきたい。そのために日ごろから強い気持ちを持って配信に臨んでいる。

目の肥えた皆様にも納得してもらえるものを届けたい

ターゲットは30-40代の「一通りいいものを使ってきたけれど、結局のところ何が一番いいのかわからない」と思っている人に向けての商品展開。
いろんなものを使ってきて良し悪しがわかっているからこそ、そんな方々にも刺さるような納得のいくコスメを作っていきたいと考えている。

コスメはリピート命。また使いたいと思えるような使用感と香り、仕上がりを求めています。そのためには植物由来の成分についてもっともっと勉強する必要があるし、最適な組み合わせも延々と試してはどうかなと考える時間も必要。

植物由来成分は原材料が高くつくので、どうしても価格帯が高いものが多い。「オーガニックコスメってどうせ高いんでしょ」で片づけられてしまわないように、しっかりと根拠を説明できるように自信を持った商品を作れるように、今後も励んでいく。

地球環境も商品の質も価格帯も全部大事にしたい。

地球や環境を配慮しながら、皆さんに納得してもらえる商品を、手の届きやすい価格帯で提供したい。
これが私の実現させたい夢の一つです。
絶対形にできるよう、今後も配信活動を頑張っていきたいので、今後とも宜しくお願いします。

note内でも登録不要で出来る応援があります。
読み終えたら♡ボタンを押していただけるだけで励みになります。
どうかぽちっとご協力をお願いします。

2023.03.09 美咲🍯🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?