見出し画像

【家族旅行】父の還暦祝いで伊勢・志摩へ〜前半〜

こんばんは。misakiです
前回、旅行の準備編の投稿をしましたが、今回からは旅行内容について。
1日目は朝から夜までハードスケジュールでしたが、家族みんな、この日に体力温存していたのか最後まで突っ走りました。1日目は東京→名古屋→伊勢の順で移動していきます。


東京駅から名古屋駅へ

8:00 東京駅から名古屋駅まで東海道新幹線で向かいましたが、その間、1人一本ビール片手にエネルギーチャージ。

新幹線はいつ乗ってもワクワクドキドキ

9:30頃 名古屋駅到着! ここでロッカーにキャリーケースを預ける予定だったのですが、なんと駅にあるロッカーはほとんど埋まっている状態。9:00にオンライン上では空いているロッカーがほとんどだったのですが、30分の間に🈵に。(この日は名古屋でK-POPのLIVEがあった様子) ジェイアール名古屋タカシマヤでもロッカーを預かってくれるサービスがあるが、開店が10時で、今後の予定も考えて、預けずに持ち運ぶことに。

熱田神宮

10:10 熱田神宮へ。ここまでは名鉄の神宮前駅で下車。なんとここにロッカーが。数は少ないですが、奇跡的に空いていたので、ここで預けることにしました。(ロッカーに預けるところがない場合は、駅で預かってくれるようでした。別途料金はかかるみたい。)

お宮参りや七五三なのかな。小さい子がおめかししてた


うなぎ屋 しば福や


11:30 お昼は名古屋駅から桜通線で一駅の国際センターにある"うなぎ屋 しば福や"へ。名古屋に来たなら、ひつまぶしを食べたい!! さらに名古屋のひつまぶしと言えば、あつた蓬莱軒が有名ですが、基本的に予約ができない事がネック、、。予約ができる鰻屋さんを探したところここがヒットしました。こちらの店主は名古屋の鰻屋名店出身の方。表面は名古屋の鰻屋特有のカリッとした食感だけど、中はふっくらしており、クオリティが高い!また訪れたいお店です。

私は白焼き膳をいただきました。わさびを添えて食べるのがオススメです。
私以外はみんなひつまぶし。肝吸いは良い出汁でした


さあ!伊勢へ

13:50 腹ごしらえをしたところで、近鉄特急のアーバンライナーに乗って、伊勢へ! 乗車時間は1時間半で食後のお昼寝としてはちょうど良い時間でした。

電車の中、みんな爆睡

15:10 伊勢市駅到着! 今回泊まったホテルは"三交イン 伊勢市駅前 四季乃湯" 大浴場がついているのが、個人的に好印象。 まずはチェックインして荷物を置きに。

450m前なのにここで沢山写真撮った。外宮前フォトスポット
ご当地マンホール


伊勢神宮外宮

15:30 外宮に到着。外宮の正式名称は豊受大神宮といい、内宮のご祭神の御食事係として迎えられた神様で衣食住と産業を司る神様。約1時間かけて、正宮と3つの別宮を参拝しました。

表参道火除橋を通ってご挨拶へ
前にみえるのが勾玉池。まわりに花菖蒲が咲いていました
花菖蒲

16:30 外宮参道にあるカフェへ。ちょうど土砂降りの雨が降ってきた。


18:00 こちらも外宮参道にある"料理居酒屋 いっしん"で夕飯をいただきました。
楽しくおしゃべりしすぎて、写真を撮るのを忘れてしまった、、。アラカルトで自分たちの好きなものを注文。三重県の地酒や食材を使った料理を多く取り入れてるお店でした。今回お刺身の盛り合わせを注文したのですが、わざわざ1人ずつ盛り付けてくださり、心遣いがありがたい。




ホテルについている大浴場でゆっくり疲れをとって、1日目の行程は終了。また、2日目の思い出は次の投稿で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?