見出し画像

スピリチュアルバイパスとは?感情の回避と魂の本質

こんにちは、みさきです。

私は、ブログに書いたような「激しい過去」に悩んでましたが、ある先生に出会ったことで高次元から人間を知りたくなりました。

心理学も勉強したんだけど、科学の限界を感じて、今はスピリチュアルについても学ぶことにしました。私の先生がこっちに強かったのもあるかな。

私のブログではノウハウを書いてるけど、こっちでも人生に役立つようなことを書くから最後まで読んでくださいね( ^ω^ )

スピリチュアルバイパスとは?

スピリチュアル・バイパシングとは、

「未解決の感情的問題、心理的傷、未完成の発達課題への直面を回避したり、横取りするためにスピリチュアルな考えや実践を用いる傾向」

のことを言います。

簡単に言うと、「精神」や「魂」のことばかり気にするだけで、「人間的」な部分をおざなりにすることを指します。

スピリチュアルな次元に助けを求めたい気持ちは分かりますが、自分のシャドーをクリアにしていくことは必要です。

スピリチュアルバイバスで感情を回避する弊害

スピリチュアルバイパスは、困難な感情を回避することができますが、感情を回避しようとすると、問題を解決やトラウマを癒したりすることができなくなる可能性があります。

感情を回避すると、スピリチュアルな教えを誤解したり、間違って解釈したりして、感情を感じるべきではないとか、完璧な人生を送るべきだと思い込んでしまうかもしれません。

そうすると、罪悪感や恥ずかしさを感じるようになり、個人的な洞察力の欠如につながる可能性があります。

その結果、自分の行動とその結果に責任を持てなくなるリスクを抱えるので注意が必要です。

スピリチュアルバイパスは疫病?

スピリチュアルバイパスは、流派や宗派などに関係なく、すべての精神的なコミュニティへの疫病と言われています。

当人が過去の虐待、トラウマ、および実存的な問題を抱えてる場合、それらを回避するためにスピリチュアルに逃げることは多く見られています。

もちろん、自分に合ったスピリチュアルなコミュニティを見つけて、導き、成長することは良いことですが、

「ネガティブな感情を見ないようにする」

という目的で使うと人生が破綻します。

私たちは、誰もが傷つきたくないと思っていますが、ネガティブな感情は気づかないフリをするのではなく、向き合って癒す必要があります。

気づかないフリをして、「触らぬ神に祟りなし」と放置していても、じわじわと私たちの人生を蝕んでいくのです。恐ろしい ..

まずは、自分のシャドーに向き合って、それらを1つずつ解消していくことから始めてみてくださいね。

昔の私も、ブログに書いてる師匠から

「あなたはまずシャドーを癒しなさい」

って言われて、そこから始めてみたら息苦しさが減りましたよ。

もしあなたも、毎日がなにか息苦しいと感じてるなら、スピリチュアルバイパスに逃げずに、シャドーに向き合ってみてね( ^ω^ )

バイバーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?