見出し画像

【cambly英会話レッスン】HappinessコーチのKiwi🇳🇿の先生と🗣🌏-言葉や思考が与える影響-

Hello :) Misakiです♡

今回は私が現在受講しているオンライン英会Camblyで受けたディスカッションレッスンの内容をシェアしたいと思います!

先週受けた先生はKiwiの先生でHappinessコーチをしているバリ在住の素敵な先生でした。

脳腫瘍で旦那様を亡くされた後、鬱病を発症され本当にどん底からのスタートだったけど幸せになることはスキルだよっと過去のツライ体験をたくさんシェアしてくださりました。そして何歳からでもどんなシチュエーションであっても一度幸せになるスキルを学ぶと自分が生み出す感情さえもコントロールすることができる
との事。

まずは自分の思考や言葉の力がどれだけの影響をもたらすのか日本人の方が著者であるこの本の実験から紹介してくださりました。

【実験内容】
こちらの実験ではコップを2つ用意し1つのコップにはポジティブな言葉をかけ、もう1つのコップにはネガティブな言葉をかけるそしてその後、冷凍するとポジティブな言葉をかけた方はきれいな結晶に
一方でネガティブな言葉をかけた方が醜い結晶となった。愛情をもって感謝の言葉をかけたお水が一番綺麗な結晶となった。

私たちは70%ほど水分でできているので同じ事でもちろん目には見えない自分たちが生み出す思考さえも目に見える体に大きな影響を与えるとのこと

よく、お花にも綺麗な言葉やポジティブな言葉をかけると綺麗に育つといいますが本当なんだなと実感し私の大好きなマザーテレサの名言が頭に浮かびました。

Let no one ever come to you without leaving better and happier. Be the living expression of God's kindness: kindness in your face, kindness in your eyes, kindness in your smile.”
‐あなたに出会った人がみな、最高の気分になれるように、親切と慈しみを込めて人に接しなさい。
あなたの愛が表情や眼差し、微笑み、言葉にあらわれるようにするのです。

そして先生が話してくれたある植物を育てる実験で1つはI hate you "大っ嫌い"という言葉をかけ2つめは"I love you"と愛情深い言葉をかけ3つめは植物はある存在すら無視をし気づかない対応をする

この中で私はもちろん1つめの植物の育ちは良くないんだろな~と勝手に考えていましたが先生からは3番のignoreされた植物の状態が一番悪かったとのこと。これはびっくりでもっと大切な人と過ごす時間を大切にしようとも思えました。

そして私が一番今後変えていきたいと思っているネガティブセルフトークについてお話をしてくれました。

人間、意識していない内に自分自身にネガティブな言葉をかけてしまっています。100%なくすことは難しいが自分のリアクション次第で意識を向けなくする事はできるとの事。リアクションを少なくする事で気づいたときには自分が意識しない状態にまでもっていけるとの事です。

他人と比べてしまう自分や自分の嫌いなところなど私はよく無意識にネガティブセルフトークをしてしまっているんだなと自分のコンプレックスも全て先生に打ち明けいろいろなお話しを聴く中で今までどんだけ自分がネガティブセルフトークをしてきたのかもっと自分を大切しようと反省する時間でもありました。

また、present moment"今の一瞬一瞬"を大切にしているお話ではご主人とのストーリをシェアしてくださりました。

ご主人の余命がもう1,2日ほどとの宣告をされた後に2人が最後に行ったお散歩ではご主人がこれが最後になることをわかっていたように木や空、太陽など一つ一つ感謝の言葉をかけ、その一瞬を大切に過ごす姿をから今のこの瞬間にフォーカスをする大切さを亡くなったご主人を通して学ばれたとの事。本当に大切な事は過去でも未来でもなく"今"であること。

シンプルに今に感謝と愛情をもって過ごすこと。何も努力する必要はなくもう私たちにすべてあるものだよ。とたくさんの素敵な言葉を先生からいただき英会話レッスンなのに講義を受けているみたいで本当に楽しかったです。

英会話レッスンでは先生といろんなトピックについてディスカッションをする事を目的で受講しています!英語を学ぶことより英語で異文化交流や日本人にはない考え方がいつも私の刺激となっています!
来週もこの先生のレッスンを予約したのでもっともっと奥深くお話したいな~と思っています♡

GW中に父と旦那と淡路島に行った時の写真で終わりたいと思います♪

Thank you for reading♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?