見出し画像

大好きな英語学習を続けた結果...オンライン英会話講師になりました!

Hello:) Misakiです♡

タイトル通り、オンライン英会話プラットフォームの日本人英会話講師として無事採用され1カ月が経ちました!

今回は留学経験なしの私が講師になりたいと思ったキッカケから
実際に講師になってみての現状などをお話していきたいと思います♪

まず、この仕事を始める何週間か前から
英語学習に対してのモチベーションが完全になくなっていました。

ただ、それと同時に、もっと自分の英語力を上げたい!という思いもありました。

・旦那との会話はほぼ英語だが、いろんなアクセントに慣れるためもっと旦那以外の人とも英会話をする機会を増やしたい。

・現在、私自身が受講しているオンライン英会話レッスンは1週間に1時間コースなのでもっと話す時間を増やしたい。

・仕事では、基本英文メールや翻訳など、留学生受け入れ時期以外は英語を話す事があまりなく、もっと仕事でも英語を話す機会がほしい。

このような事をずっと考えていました。


そんな中、自分の英語力を次のレベルに上げるには
人に教える事しかないのでは?と仕事終わりのクタクタな状態に満員電車でひらめいたアイディアからすぐにググり(笑) その日の内に大手オンライン英会話プラットフォーム【ネイティブキャンプ】にapplyしました。

さすがに自分でもこの着地になるとは思わなかったので正直、ほんまに大丈夫なんかな?と半信半疑でした(笑)

そして、文法テスト、スピーキングテストも無事合格し、最終試験であるDemoレッスンでは30分の予定が自己紹介とカメラチェックなどをしレッスンに入るまでに【あたなは合格ね!】とまさかの合格をいただきました!🤣

私的にはしっかりDemoレッスンの準備をしてきたので本音を言うと挑戦したかったのですが有り難かったです。(笑)

そんな感じで自己紹介動画を撮り、応募した次の週からはありがたいことに、自分のスロットを開けるたび予約をいただいている状態です。今のところ5⭐️もいただいております。本当に感謝です🙏

私自身、自己紹介もできず全く英語が喋れない時からオンライン英会話を利用していたので、まさか今自分が講師の立場にいるのは不思議な感覚ですが、自分が生徒として長年レッスンを受講してきた経験があるので、その経験があるからこそ、できる仕事なのかな。と強く感じます。

自分自身がレッスンを受講する際はディスカッションをする事が多く、自分の意見を相手に伝える力を英語でつける事を大切にしているおかげか、フリートークのレッスンを希望される生徒さんが多数です。

自己紹介ページです☺️

大好きな英語を喋りながら、そして教えながら、自分の身にもなっている事をすでに実感しています。また、たくさんの方の経験談や今後の目標などを聞かせていただく事もすごく刺激的で、本当に勇気を出して講師になる決断をしてよかったなと感じています。

大好きな英語を続けてきたおかげで今は自分がその英語を使って人の為になっている。これ以上にやりがいのある仕事はありません。

今は本業が忙しく、週1,2回程度のみしか自分のレッスンを開けていませんが、今後はもっと自分自身のティーチングレベルを上げるためにも経験を積んでいきたいので現在は英語教授法の国際資格である

TESOL (Teaching English to Speakers of Other Languages)
TEFL  (Teaching English as a Foreign Language)のコースを受講中です!

自分の英語力を上げるためにいずれか取得したい資格ではありましたが、せっかくなのでこのタイミングで受講して1週間が経ちましたが、学べる事がたくさんですでに受講をはじめてよかったと実感しています。

この経験を通して学んだ事は

自分が大好きな事を続けていくと、思いもよらないことが起きるとの事です。

なんだったら2カ月前なんて英語講師になるだなんて思いもしなかったし、好きな事を続けていくと小さなキッカケから思いもよらない素敵な道へ導いてくれるんだなと不思議な気持ちにもなりました。

まだまだ、英語講師としては経験も浅いですし学ぶべき事もたくさんありますが、大好きな英語について、また深く学べると思えるとワクワクです!

そして、今月末は発音テストも控えているので、年末は風邪などひかないように、喉のケアもしっかりしていきたいと思います!笑☕️

次はTESOL 、TEFLコースを無事に終了できたら
更新したいと思います♪

英語を学習されている皆様、一緒に楽しみましょう(*^^*)


2018年。英語学習を始め2年程の時頃。
毎日5時半起きでオンライン英会話レッスン受けて
仕事以外は勉強してと必死でした。
でも今はこの時期に感謝です。


What you care about or what you love will kind of lead you to the right direction and it might not happen right away. But if you love something, you just keep it in here and don't break it. Because you never know what's going to happen.

ーあなたが気にかけていることや好きなことは、あなたを正しい方向に導いてくれるでしょう。それはすぐには起こらないかもしれません。でも、何かを好きで楽しんでいるのなら、続けることです。今後、何が起こるか決して分からないからです。ー


Thank you for reading♡



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?