見出し画像

ちゃんとした親らしくしないと

「ちゃんとした親らしくしないと」
って、ついつい縛られていたけど。

ところで「ちゃんとした親」って何??

なんか分かってる気になって
なんか囚われてたけど。


ん??

「ちゃんとした親」って

「子供の見本となるような人間」

みたいなこと??


じゃあさー、
今のあなたはどうなの?

将来、我が子に「今のあなた」のような人間になってほしい?

心から思える??


「(あなたではない)○○のような人」になってほしい。

ではなくて、
「今のあなた」だからね。


例えば、5年前と現在では、
世の中が本当に変わってきてる。


例えば、うちの娘さんたちが成人する頃
彼女たちの6割くらいは
現在まだ存在していない仕事につくらしい。


そう考えると
今のあなたの「良い」「こうするべき」なんて
思い込みは役に立たないかもよ。


しかも自分がやってもいない、
チャレンジしてもいない、
そんなことを押し付けられたってねー。


最低限のルールは教えて
あとは求められたら助ける。


先回りして、いちいち試練を減らしたって
必要な体験は自ずと来るんだから。

もっと信じてあげようよ。


転げないように防ぐのではなく
転げたら起き上がることを教えてあげようよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?