見出し画像

私の存在を残したくない心理

最近は定期的にフォトブックを作っています。

娘さんたちが生まれて
写真に残すことが増えて。

撮ったら、そのまま放置、にしてたけど。
データの中を見返すこともなかったけど。


アナログだからこその
良さなのかもしれないな。

 
娘さんたちと一緒に
たまに見返しては、
毎日変わらないようで、変わって行くのを実感。

そして変わったようで、変わらないことも実感。


 
自撮りするようになってから
写真の中に私が居ることが増えた。



数年前のアルバムには
私はほとんど残ってないのよね。

ママ友たちを見ていても、
自分が写っているものが驚くほどないのよ。


私においては、
写真に写るのが嫌だったし、

自分の存在を残したくないし、

たぶん自分の好きではない自分を
残したくなかったんだろう。



それらが嫌になったから、
最初こそドキドキしながら
本当は嫌なんだけども自撮りを始めたからね。



あなたが素敵に映るように心掛けているから、

何なら私は自分自身より
一緒に入ってる人が素敵に映っているか、
しか見てないから笑笑

嫌でなければ一緒に写ってねーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?