見出し画像

当たり前だけど、実際に手を動かした講座の方が頭に残っていると思った話

8月末頃から、お絵かき講座パルミーを再受講し、復習の記事をこれまでいくつか書いてきました。

振り返って思うのが、

実際に手を動かしながら描いていた講座の方が記憶に残っている

ということです。

「そんなの当たり前じゃん」と感じる人ことがほとんどだと思いますが・・・

昔よりイラストを学ぶ手段が増えた今、改めて大事なことだと思ったのです。

WebページでYouTubeで、クオリティの高い講座が手軽に無料で見られるようになった分

見ただけで満足して、実際に試したり、手を動かしてない

結局後でなにも覚えていない

こんな風になっている講座がたくさんあると思ったのでした。。。

これは、自分がお絵描きブログを書いている以上、情報収集する上で仕方ない面もあるのですが

本当に身に付けたいことは、手を動かさなきゃダメだなと思ったのです。

お絵かき講座パルミーにも、講座を見ながら描き込むことのできるpsdやclipファイルを配布している講座があります。

こだわりがなければ、そのようなファイルを配布している講座を優先して受講するのもありかと思いました。

▼描き込みファイル配布のある講座の例

・花の描き方の講座

花の線画・塗り用のファイルがダウンロードできます

▼ロゴと講座名を記載すればSNSに投稿可能。

・光と影の講座

キャラクター加工用のファイルがダウンロードできます

講座を見ながらキャラに効果を加えて学習できます。

・レベル別目の描き方講座

目を描き込めるファイルと見本がダウンロードできます。

受講を考えている方は、参考にしてもらえると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。