見出し画像

しばらくブログとイラストの作業ができなくなっていました【原因は色々】

先月中旬~後半、文章も書けない・絵も描けないという状態が続いていました。

最近なんとか、noteを少しずつ更新できるようになっていて、ほっとしています。

かなりネガティブになっていて、このまま何も描けなくなるかも・・・とうっすら考えていました。

やり始めたら進むのは分かっているけど、エンジンをかける気が起きない感じ。

自分なりに原因を考えてみました。

【原因】

・単なる怠け←これが大きな原因だと思ってる
・疲れていた
・ストレスがたまっていた
・自己肯定感の低下でやる気も下がった
・ブログのアクセスが低下し(2024年3月~)モチベーションが減った

【作業再開までやったこと】

・本を読む
・SNSから距離を置く
・自分のブログ記事を読み返す
・超短時間で絵を描く
・好きなものを食べる
・ひたすら休む

やる気を出すには、簡単な作業をやればいいと分かっていても、それができないんだよ・・・(泣)という気持ちでした。

ブログ記事が書けていない、絵も描けていないことで自己嫌悪して、どんどん沈んでいくようでした。

モチベーションが減る時期があるは当たり前としてとらえ、ネガティブのスパイラルに陥るのを少しでも防ぎたい、と今は思っています。

▼モチベーション低下時のお守り本レビュー

#やる気
#モチベーション
#ネガティブ
#メンタル

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。