見出し画像

自分の絵にダメ出しをしないこと【自己肯定感の話】

自分の絵についついダメ出しをしてしまう方です。
ネットで上手い見本が見られるようになった分、そうしてしまう機会が増えてしまってました。

さいとうなおき先生の投稿動画の最後の方(13:30)で触れられていたので、感じたことです。

振り返ると、自分の絵だけでなく自分自身にもダメ出しをしまくってきました><

・仕事が上手くいかなかったとき
・短期間で退職せざるを得なかったとき

自分を責めまくってました。
結果、何もいい影響がありませんでした。

元から、自己肯定感が低いのに、さらにダメ出しをしていたら前向きになれるはずもありません。


自信過剰にならない程度に自分をほめることって必要だと思います。


自分を責めていてメンタルがどん底だったときに
偶然手に取った「ほめ日記」に関する本を読んで涙が止まらなくなったことを思いました。

https://amzn.to/337HX2J

こちらの本では、自分をほめる日記を描くことが勧められています。


「描いているだけでエライ!」

パルミーさんのジェスチャードローイング講座では講師の先生が
ほめてくれます。

絵を描くのが辛くなったら「描いているだけでエライ!」と自分をほめてみましょう。
私も何度も救われてきました。

継続をしたら自信にもつながりますし、いいことだらけです^^


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。