見出し画像

他人と比較しがちなあなたへ。イラストの評価依存症を解決する方法

ついつい自分のイラストと、他人のイラストを比較してしまうことってありますよね。

そこで「評価依存症」を解消するためのヒントをまとめた記事を描きました!

「悩んでいる人が多いのでは?」と思ったので、自分の考えや取り組んできたことをまとめました。

「自分を軸に考えよう」というのが結論です。

ちなみに、以前雑記ブログでも取り扱ったことのある内容なので、使っているツールは違いますが、取り組んでいることは似ています。

ネットやSNSがここまで普及する以前からイラストを描いていたので、それに伴って増えた悩みだと感じてます。

長年イラストを描いているという方は、環境が変わりどういう風に感じているのか気になりました。

最近だとAIイラストの登場で、イラストを取り巻く環境はこれからも変わりそうですね。

「スマホ脳」をもう一度読み直し、色々と考えされられました。

スマホがどれだけ依存しやすいシステムになっているか、分かって使うのと分からず使うのって違うと思うんですよね。

難しいですが、何とか上手く付き合っていきたいものです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。