見出し画像

ハードルは低ければ低いほどいい【挫折も防げる】

最近また、習慣化の上で大事だと感じていること。

それはハードルを下げることです。

「イラストを描くことを習慣化したい!」と思ってもなかなか習慣化できず挫折することがありました。

振り返ると、高いハードルを課していたことが挫折の一因だったかなと思います。

「1日1枚、イラストを完成させて投稿する」

というハードルは自分にとって高すぎました。

なので、ハードルを下げることにしました。

・イラストの資料だけ集める
・クロッキーだけでいいのでやる
・とりあえずパソコンやiPadなどイラストを描くための道具を準備する

ハードルはこれくらい下げちゃってOK。

そして、できたら自分で自分をほめてあげましょう。

できなくても、自分を責めなくていいんです。

また、近頃はイラストに関すること以外でも、自分で自分の機嫌を取るために自分をほめることを習慣にしています。

・朝、元気がなかったのに仕事に行ってすごい!
・部屋の一部を片付けられた、すごい!

▼習慣化に関する記事

ハードルを下げること・自分で自分をほめることが最近の習慣です。

#私の習慣

★お絵描きブログ:https://oekaki28.com/
★はてなブログ:https://misora08hare.hatenablog.com/
★ツイッター:https://twitter.com/mi_sakiblg
★ピクシブ:https://www.pixiv.net/users/67368467
★YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCfEeoMGqWmch3s9Yo0I54jA

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。